少し前の悩みで今は改善されたのですが、息子は睡眠導入が悪い時期があり、深夜1時まで寝付けなかったり、寝付けない焦りからイライラしたりパニックになったり泣いたりしていました。


翌日の学校生活にも影響があったので(ずっと寝ている、ぼーっとしているなど)思春期外来を予約して受診してきました。

そこで息子は睡眠を促すお薬を処方されました。1ヶ月試してみて、経過を教えてくださいと…。

早速その日の夜に服用してみましたが、確かにいつもよりすんなり寝てくれたので安堵しました。

朝もいつも通り目覚めた息子…だったのですが、午後になって倦怠感が出てきました。


あきらかに不安定に見える…。頭の中が勝手に動かされている感じがするとも言っていました。

それが四時間ほど続き、だんだんと回復していきました。

息子はそれ以降服薬を断固拒否したので(一度ネガティブイメージがつくと警戒心がすごい)薬を飲まないまま1ヶ月が過ぎていきました。

実はその1ヶ月の間に、息子の睡眠が改善されました。

何をしたかというと…

「薬がどうしても嫌ならもういいけど、それなら自分でも眠れるような努力をしよう。ゲームの時間を短くするとか、寝る前にストレッチをするとか。夜はスマホを見ないとか…」

そういうと、「わかった!薬を飲まなくていいなら本気で頑張る!」と息子は決意し、それを実行しました。
今まで私は、息子の生活習慣を整えようと努力してきたつもりですがうまくいかないことが多かったのに、息子のモチベーションひとつで変わりました。息子は自分で決めたら頑張れるのです。逆に誰かに何を言われても動きません。
 
そのことを1ヶ月後、病院の先生にお話しました。
正直怒られると思っていました。薬飲まなかったんですか?って。

でも、先生は予想外に褒めてくれました。



ある意味、薬が役にたったね!と先生と笑いました。

息子は嬉しそうで、誇らしそうでした。

お読みくださり、ありがとうございました。