4歳3ヶ月お豆と9ヶ月のあずきになりました | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

あずき生後9ヶ月、お豆4歳3ヶ月になりました。

元気いっぱいです。
半月ほど前の2人↓

↓もっと前
↓最近
とにかくお豆があずきのお世話したい月間でした。
最近はあずきの離乳食もお豆の鞄に入れて持ち歩いてくれます。

ミニトマトの初収穫
怒られてグジュグジュ

知育食玩で遊んでみたり
ブロックで今までにないもの作ったりフェイスシールド買ったもののおもちゃにされたり
とにかく元気いっぱいに過ごしてます。


4歳2ヶ月のお豆の困った行為


とにかくおトイレ失敗:(´◦ω◦`):
トイレには行ける、行けるけどギリギリで駆け込みトイレ&🐘さん持たずにおしっこするため便器から飛びちる(´༎ຶ۝༎ຶ) 
何日か前からやってその度に🐘さん持つように伝えてましたが2日連続で朝晩大量に床に撒き散らしをやられました…さすがに怒った。過去にないくらい怒りまくりました。

「零したならすぐに教えてね、臭くなっちゃうよ」って怒らないようにしてたんですよ。でもわかってるのに放置してた。多分怒られると思ったんかな。
「零すのは仕方ない、でもそれを教えてくれなかったことに怒ってるよ、🐘さん持っておしっこしてください、嫌なら座っておしっこして下さい」と伝えると本人も納得した?
それと同時に保育園にも報告。

それからは自分で🐘持てるよ!ちゃんとできたよ!と報告してくれるように(笑)

なんで男の子って駆け込みトイレするんだろう:(´◦ω◦`):。
一時本気でトイレマット撤去しようかと考えてた。

あとは言語訓練のトレーニングが6月後半から本格的に始まる予定があずきの突発と重なったため昨日からスタート。
最初に舌の体操した後にカードを使って行動の確認、動物さんと食事とスプーンなどバラバラのを用意して聞き取りの確認でした。
先生曰く最初に来た時よりも全体的に進んでるとのこと。←なんとなく私も感じてた。少し成長してくれてます。良かった