あずき生後6ヶ月です | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

6m10d


あずきさん生後6ヶ月になり数日たちました。

おにいちゃんあたしのことだいすきなんだって


離乳食もある程度波に乗ってきたようで食いつきがいいです(笑)ただ食が細い

◯クリア食材◯
お米、素麺、人参、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、さつまいも、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、りんご、すいか、いちご、白ぶどう、桃、白身魚、しらす、豆腐、パン粥、和風だし、ホワイトソース、コンソメ、麦茶、バナナ、ハイハイン

アレルギー食材の小麦と大豆、とうもろこしクリアヽ(=´▽`=)ノよかった


まつやさんのおかゆがすごく便利。お豆の時はおかゆは手作りしてましたが栄養もしっかりあり最初からお野菜入ってるなら良さそう!と手作りと併用して使ってます。大人が食べてみても美味しかった。

とにかく手抜き、自分で食材用意もするしレトルトも使う。手作りにこだわらずに気を抜いて進めてます。初期はそれでいいと思ってる。後期になってくるとメニュー色々考えなくちゃなーってなるし。
今はおかゆとお野菜ペーストのみなので楽してます。
あずきはストローのトレーニングもあまりせず一気にコップ飲みができてました(笑)。口入れてあげたら飲んだ。
ストローは6ヶ月になってからにしようかなと思いつつ手が回らなくてついついあと周りしに…ストローマグで量作らないと吸えない、でもあまり飲まないので冷ますのもめんどくて少量しか作らない。
お座りが安定しないため手渡ししたあとの支えが大変そう。
バンボに座らせてもあずきが小柄なため傾いていく。麦茶がお気に入りです。

あずきの成長◯

5m3d初節句の写真撮影
  寝返りできた…はず
 6dバナナの歯固め気にいる
 7dジャンパルーデビュー
 15dお腹いっぱいで自分から口外す
 18dおもちゃ手渡しできた
 22d2〜10分位座っていられる
  夜中1回授乳がこの日から2〜3回するように
 25dお風呂でアヒルのおもちゃを自分で掴んで遊んでた
   22d長時間公園デビュー
   25.26d離乳食すごい勢いで食べる、完食
 27d哺乳瓶忘れてなかった、とりあえず咥える
      トラックの乗り物に執着
 28dパイパイ欲しいと胸元叩いたりハァハァして胸見てくる

6m2dに2回食ゆるくスタート、やらない時は1回

・5m3dで寝返りできたはずがその後1度もせず笑)
6m3dに突然やり始めました。それからコロコロしてます。右にも左にも一気に行ける。今までのは?偶然が重なると寝返りかえりになってる(笑)

お豆は寝返り返りができなかったりズリバイがおかしかったりしたけども今普通に歩いてるので小豆も生暖かい目でみてます。慎重派らしい。

・授乳スタイルは添い乳しか受け付けない。他の格好であげると怒る。飲まない、のけぞって泣く。

・おもちゃなども手渡しすると受け取るようになり気になったものなどに自分から触る。

・お顔を見てケラケラ笑うことが増えてきた。人見知りが相変わらずひどい。

・6m4d喃語が変化してきた、色んな声を出すように、同じく笑う回数や表情が増えてきた
・6m8dついに保育園


・そして先日書いた背中漏れ、5ヶ月後半あたりからきました。毎回チャイルドシート等に座ってて抱っこ→下ろしてーでやられてます。

元気に育ってます!