あずき2ヶ月になりました。 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

本日であずき生後2ヶ月を無事に迎えることができました!!
飲みは相変わらず飲んでくれず(^ω^;)ほぼ完母ですが前回の母乳外来で引っかかり2週間後にまた確認に行くことに…数日後にはその日を迎える為まとめてメモしようかと。
一応少しずつ起きていられる時間が増えてきて左右10分前後ずつで1クールできるようになってきました。
 

 
すこし頬も丸くなってきたかな。
 
正直新生児の時期の記憶がほぼない(苦笑)
お豆の赤ちゃん返りで大人もパニック、大人しく寝てるあずきは基本構ってもらえず覚えてるのはひたすら搾乳して哺乳瓶で与えてたことばかり。2時間ごとで各授乳コースが大体1時間なので間の1時間ごとになんとか睡眠確保することしか考えてなかった気がする。
現在夜が4〜5時間半くらい寝てくれるようになったので安心と共につい寝過ぎてしまう(^ω^;)。
アラームかけてても起きれずあずきのお腹空いたーというヒクヒク言い出した声ではすぐ目が覚めるという不思議現象です。
 
そして基本日中は私の布団で添い寝が始まってます。
ベビーベットに置くとあっという間に目が覚める(´༎ຶ۝༎ຶ) 
全く休ませてもらえない大人の都合…夜は寝かしつけは私の布団で、夜中の授乳あとはベビーベットで寝てます。
もう少し1人で寝たい(笑)
 
出かけるとひたすら抱っこ紐の中かベビーカーの中で寝てる、授乳時間に起こしても起きない…すこし乳飲んだらまた寝る…飲まな過ぎてなかなか出かけるのも心配に
 
エルゴで抱っこするときはお尻の下にクッションいれて高さを調節してる
 
ゲップ出しが本当に上手
 
抱っこしてくれないとずっと泣いてるけども、お豆の関係で放置され気味…ごめんよ。お豆とあずき両方に順番こだよーと言い続けてます。
 
生後2ヶ月まで日中に沐浴。昨日からやっとお風呂で入浴始めました。基本ワンオペなので子供2人一度に入れるのは大変すぎる(꒦ິ⌑꒦ີ)
 
便秘体質なのか本当にでない!基本3〜4日ごと、酷いと6日目でやっと出た。大体3日目から綿棒浣腸される。
 
 
☆☆大体のまとめ☆☆
 

◯1m入った途端抱っこの際両足でビョンビョンする

足の力がすごく強い、抱っこして縦抱きすると足がついてるとそのまま立とうとする勢い(^皿^;)
 
◯首も何度も持ち上げたりあちこちキョロキョロする
 
◯1m16d追視始まった?目の前で手を左右に振るとなんとなく目線と首が追いかけてくる
 
◯1m18d新生児笑顔とは異なり笑うようになる
めちゃかわいい、なにこの天使(親バカ)

 
◯1m20dクーイングはじまる、さらに目が見えはじめた?視線が追いかけてくる
 
◯1m24d手を意識し始めた、こぶし舐め始める
 
◯1m29d初めて夜中に6時間半続けて寝てた
本気でごめんなさい。
 
◯唇がめちゃアヒル口
◯目以外お豆に似てるかも。目が全く違う。
 
◯60センチの服が小さくなり始めて大きかった70センチから手と足の先が見えるようになってきた。
 
◯乳児湿疹は今のところあまりない、臍ヘルニア怪しい
 
◯お豆より肌が強そう
 
以上今のところの成長でした。