無痛分娩レポ:前日入院 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

無痛分娩レポになります。


私の場合経産婦で2人目の出産のため周りからすぐに生まれるだろうと言われてましたが予想外の事になり結局長期戦へと持ち込みました。

こんな事もあるよーどの程度でお伝えできると嬉しいです。




出産予定日の前日16時には入院の為15:45頃に産院に到着

お豆と父ちゃんとで3人で行きました。

その後陣痛を過ごす部屋に移動して体温、検尿、入院着にお着替え、その際パンツ以外ブラや肌着も全て取り部屋で待機、その待機中暇過ぎてどうしようもないお豆さん

17時にはごそごそグズグズやりたい放題(^ω^;)。

母はその間ベットに横になりNST40分ほど。

18時頃には痺れを切らした大人によりお豆強制退去。父ちゃんと帰りました(苦笑)

帰るまでの間に何度も「母ちゃんしばらく病院にいるからね、父ちゃんとあっちゃんの言う事聞いていい子で待っててね、次帰るときはチビ子も一緒にいるからね」と言い聞かせてましたが本人はーいとお返事してすぐ次のことをごぞごそ

帰るときにエレベーターの前で見送り、そこでやっと私が一緒に帰らない事に気づくお豆。

「一緒にいる、一緒にかえる」と言われながらも見送りエレベーターから降りた1階で「お母さん!」と泣き叫ぶ声が聞こえる。

ごめんね。思わずこっちも泣けてきた。


↓今回マタニティフォト撮らなかったので最後のお腹撮影




18:10ごはん、

食べてたら処置のため呼び出し、デザートと味噌汁食べそびれた、戻ってきて食べようと思ってたけどやはり配膳下げられてた(涙)


18:25バルーン入れる前にNST

18:40バルーン挿入、見たことのない男性の医師でした。夜勤の臨時の先生かな?とにかく痛い!子宮口つままれて泣きそうになる、なのに1度抜ける(涙)

別のバルーン入れなおす事に

18:45、今回ははいった。

とにかく処置が痛い、チューブが出てるのは気になるけども処置用器具がぬけてからはそこまで気にならない。

そしてこの2回目のバルーンが問題の始まりでした(;゚;ж;゚;)



NSTで引き続きバルーン後の赤ちゃんの反応みる。赤ちゃん問題なし、水分補給の点滴(ソルラクト)いれて抗生剤1錠もらう。

部屋に戻ってきたのは19:40すぎ。


22時、1時、4時にNSTがあるとのこと。

麻酔科の先生がきてくれて話をする。今日中に生まれても麻酔はいれてもらえるそうです。



予定では明日の朝まではチューブゼリーのOS1などをとっていい、水分はお茶、水、ポカリなどの栄養ドリンクは積極的にとる。

翌朝から産むまでの朝昼は絶食に。



朝バルーンを抜けたのを確認あとに麻酔を入れるための処置をする。そこから麻酔を入れていく。



夜21時、22時に生理痛のような痛みを少し感じる。

22時のNSTの時にはうとうとした為、体力のこと考えてそのまま寝る!

NSTの度何度か目がさめるもののそのまま寝続け6時まで熟睡できました。



続きは当日編にて