お豆とあずきの初対面、他 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

あずきD2
お豆3歳5ヶ月最後の日

初の対面&ふれあいでした。

有り難い事にお豆ヤキモチとかなく可愛がってくれそうです。お家帰ってからがどうなるかわからないけども自分から何度も触ろうとしたりほっぺ触ったり頭なでなでしてくれました。よかったーーー
私の見苦しい足が写ってしまったため一部モザイク(^ω^;)

一応お世話する前にあずきを抱っこしてもいいか?オムツかえてもいいか?をお豆に確認
「いいよー」ってすぐにお返事してくれるのでそこからお世話

ちなみに産まれてすぐのあずきはいかにも昔の赤ちゃん!という感じの顔が浮腫みまくり、目元は数字の「3」状態。顔もパンパンでしたが本日浮腫みも無くなりかけてました。新生児の顔の変化はすごい!
お豆が浮腫みなど全くないツルッツルの顔で生まれてきた(ただ顔は真っ赤)ので同じ兄妹でも個人差すごく感じました。顔もあまり似てないかな。

そして私の乳はでてません。まぁ今日から授乳開始したので当然といや当然かもですが…明後日退院のため明日一日しか猶予ないぜ。
新生児のお世話はなんとなく思い出してきたけどもうんちの時の女の子のお股の対応が難しいΣ('A`;) 。
お豆の時は気にせず拭いて拭いてー!だったさー。
どこまで拭いていいのかわからない、でも拭かないと気持ち悪いだろうし。よく聞くスプレーでうんちを後ろに流してーってやり方。中に入ったりしない?怖くてできない。
とりあえずがんばる


ここからは日常のお世話の話


ギリギリ9/30産まれに間に合ったので母にお願いして区役所で保育園の申し込み書を取ってきてもらいました。
お豆の保育園の受け入れが最後6ヶ月からなので4月入園本当に滑り込みセーフ!!
さらにいうと名古屋市のプレミアム商品券も2019/9/30生まれの子まで資格があるらしい…
って事で子育て世帯に当たる我が家は4,000円で5,000円分×5冊が2人分(4万円購入で5万円分の商品券と引き換えに)
さらに7月ごろに広報にのってたプレミアム商品券の応募も当選←ただしひきかえ期間や試用期間は短め
こちらも2万円で2万5千円分
合わせて6万円購入すると7万5千円分?!

1万5千円は大きいな…ただし使い切れるか謎なためあずきの分は申請期間も長いため保留中です。
食品やオムツ買うから使えそうな気がするんだけどな。

そしてまたまた大好き子供服話。
ベイビーチアーの福袋が発売延期になったそうな(涙)
10月末らしくもしかしたらミキハウスとかぶる。
とりあえずクレードスコープの男の子120と女の子80だけ購入しました。
メゾピアノ気になったけどフードの服は着せないので今回は見送り。
KPニットプランナーが今年どんなのかきになる。今まで女の子物スルーしてたので新しい子供服見つけるのが楽しくて仕方ないです。