夏の収穫!三連休と義母愚痴… | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

三連休でしたねー、このお休み中我が家の家庭菜園も少しずつですが収穫物が増えました。

先日から茄子がいい感じに育ちちょこちょこ収穫しては煮浸しにしたりそのまま焼いてポン酢かけて食べてます。本日大きいのが2本取れたので買ってきたトマトと一緒にチーズ焼きにして晩御飯予定。

トマトはやっと1つ実り収穫とともにお豆の胃袋に収まりました、写真撮り損ねた(笑)

キュウリはまだまだのもよう。

そして5月頃に突然の暑さで今年イエローベリーちゃんが大ダメージ、昨年株分けした方が根元から枯れてしまい元からある方は生き残ってますが実り始めてた果実が枝から枯れた…二期成り種でよかった。
そして今新しいシュートが出てきてなんとか世代交代してくれそうです。

ブルーベリーは冬に初の剪定を行なったところ今年は果実のなりがわるく代わりに枝がよく伸びてくれました、来年に期待。ただ5月頃にお庭で遊んでたお豆が勘違いして実った果実をむしってた(苦笑)。気付いた時には半分くらい果実がなかった(꒦ິ⌑꒦ີ)ただでさえ少ないのに

ブラックベリーちゃんは昨年に引き続きいい感じに育ってます(これは強いので基本放置してても育つ)

毎朝↓お庭からブラックベリーとブルーベリーを収穫。ヨーグルトなどに入れる前にお豆に全部食べられる…数が揃うまで冷凍してジャムにしたいのに(^ω^;)。
そんなお豆さん健康的すぎて朝からフルーツ、おやつにはキュウリ丸かじり、他野菜ばかり食べてます。あいかわらず肉食べない…


3連休初日は夫の実家に夫とお豆で昼からお出かけ(私はお留守番)。色々美味しいもの食べさせてもらったお豆はご機嫌で帰ってきた、そしてお土産で私の大好きな桃をたくさん頂いてきました!本当に毎年ありがとうございます!!ただついに義母に二人目の性別報告する事に…夫ももう誤魔化しきれないって(^ω^;)だよねー

三兄弟産んで孫も全員男の義母、男しか生まれない家系なのよーと自ら言ってましたが女の子願望してたらしい。
待望の女の子という事に喜び超えて「女の子育てた事ないからわからないわー」と困惑してたって…育てるのは私だ。
また産まれたら暴走しそうだな、この義母いい人ではあると思うけどめんどくさい人でお豆の時には初孫にハッチャケ過ぎてかき回して下さり皆が限界いらいら、嫁と母の板挟みにあった夫は病んでパニック障害発動(苦笑)。相当アクが強く厄介な方です。嫁は一気に強くなったよ。
いまだに結婚式の事忘れない…。何度も言うけど結納は義母側が仕切らせてもらう代わりに式は私の好きにしていいと言ったのに私の挙げたかった式場を「遠いわねー、友達に会いに行くのが大変だわ」と自分の都合だけで却下された…身内だけで北海道であげました。私達夫婦が招待してるわけで義母は一銭もだしてない。
これは10年近く経つ今でも恨んで夫に文句言ってます。
ーっと話ずれた(苦笑)
そんなこんなで次会うときには女の子もののよくわからないものとかたくさん用意してそう…なんだかな。



二日目の昨日は雨予報が曇りに変わったため勢いでまるは食堂に行ってきました!!
これでしばらく遠出はお休みだねーと(❁´ω`❁)。
私が順番待ちの受付してる間にお豆と夫は海で遊んでました。小魚や蟹がいたらしい

海の中に入ってくお豆、平気で走るので転ばないかとハラハラしたよ、案の定帰りがけにサンダルがびちょぬれで岩場で滑って何度も尻餅ついて泣いてた(^ω^;)。着替え持ってきてよかったー

比較的空いてた為1時間ほどで食事(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
お豆は大好きなキスフライ。大人はおどり(車海老)ともずくに刺身盛り、うしお汁とごはん。
夫がエビフライ、私がこの日のオススメの穴子天を頂きました。穴子ふわふわで美味しかった(*´◒`*)。ここで穴子食べるの初めて。
刺身盛りはマグロ無しにしてもらったらタコがでてきてタコ好きな私と夫大喜びヽ(=´▽`=)ノ
そしてこの日お豆生のお刺身デビューしました。
柔らかめの白身魚を小さくしてあげたら「美味しい」って食べられたよ٩(ˊᗜˋ*)وよかった。
私が25歳くらいまで生魚嫌いだったから…理由は親が近所のスーパーで買ってきた刺身や安価な回転寿司しか行かなかったので美味しい刺身を食べたことがなくて苦手だった。
初めてまるはで美味しい新鮮な魚食べた時は感動しました、その時一緒にいた夫は喜んでた(笑)。元魚嫌いなの知ってる夫はお店で少しでもお魚古いのが出てきた時は私が食べれないので引き取ってくれます(^ω^;)ごめんよ。
お豆もお魚好きになってほしい。野菜好きなのは嬉しいけど肉と魚食べないの勘弁して(^皿^;)

お豆が好きなお魚、しらす、鮭、キスフライ。

三日目の本日は朝からだらだら、家でのんびり過ごしました。私は休憩しつつも仕事(^ω^;)。最近マイナートラブルのせいで尾骶骨痛すぎて仕事が進まない。
あと胎動激しくてちょっとバテ気味。そして少しでも食べすぎると胃とお腹の重みで腰が痛くなる。そして横になって休憩…ますます仕事のペースが落ちてます…やばい。
頑張ろう