戌の日とGW旅行と反省 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

GWももう終わりですね(^ω^;)

長いです。旅行の旅と反省を詰め込みました。戌の日とマタニティ旅行と低地胎盤による反省。興味ある方のみ。







本日17w1d、16w4dにあたり令和1日目の2019年5月1日大安のおめでたい日に戌の日のお参りと旅行に行ってきました。
今回の旅でいくら安定期とは言え上の子の時とは全く異なる状況になり最後に大反省をしました。




この日は前日から続くあいにくの雨。
熱田神宮に着くまえから駐車場待ちの車が長蛇の列!何で?令和の初日だから皆参拝?
ご祈祷の方も混んでるかもしれないので夫が駐車場探してる間に私だけ先に受付するために移動。
不思議に思いながら最初の鳥居をくぐると長蛇の列がΣ('A`;) 

えっまさかこれがご祈祷受けるための列?!中には妊婦さんも数人いた為下手に並ばず何の列か確認してからにしよう!!と一人慌てて授与所へ。

…ご祈祷の受付かなり空いてました。
この長蛇の列、周りから観察してみたところ御朱印受ける人たち!!?凄い∑(°口°๑)雨の中皆様お疲れ様です、到着した時入り口まで列があったのに帰る時にはさらにUターンして列が伸びてた(^ω^;)

無事に戌の日を迎えられました。
待合室では天皇陛下御即位の幕もかかっておりすごい貴重な日に迎えられたんだなーと感動。
ご祈祷が終わり外に出た時には雨も上がっており本宮に参拝しようかと思いましたが凄い人でとても近寄れる様子じゃなかったです(´・ω・`)

その後車に乗り込み楽しみにしてた旅行へ!無理しない距離で名古屋から浜名湖へ行ってきました。
高速使って1時間、下道でも2時間です。高速で混むこと考えても岐阜の下呂温泉よりも近いかもしれないという事でこちらに(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
のんびり途中のSAで買い物や休憩しながら行った為3時間ほどかかりましたが体調の方も問題なし。

お宿は浜名湖グランドホテルさざなみ館さん。
GW期間中ですが親戚より優待券を頂きお得に泊まれた(*´◒`*)

今回ギリギリに予約したので部屋が限られ、お豆は添い寝な為+料金払っての3人部屋となりました。広い!お豆ずっと部屋の中走り回ってた_:(´ཀ`」 ∠):_

(左上:浜名湖SAにて)あいにくの天気のため浜名湖も遠くまで見えず
右上:お部屋から浜名湖が見えます!左側に遊覧船乗り場、遠くにも小さな船がたくさん見えてお豆大喜びしてました!ふねー!
左下:お船を見つめるお豆
右下:書類を書く母とやりたい放題お豆

しばらくお部屋でのんびり過ごした後楽しみだった夕食へ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
お部屋で食事では無く食事処で座ってと聞いていた為小さめの部屋で数人で集まって食事かなー?と思ってた私
なんと!家族ごとの個室∑(°口°๑)初めてです!
お豆部屋に入るなり料理も見ずに「おいしそうだねー」と興奮(^ω^;)
ごめん、君食べられるものないかも…
基本親からの取り分けのつもりで一応足りなかった時と今回最期の3人旅行、形としてお豆のお子様セットもお願いしました。そのメニューがハンバーグとエビフライ、グラタンと聞いてた。全てお豆食べないメニュー(苦笑)
洋食より和食を好む3歳児です。
しかし実物見たら何これ!?私が食べたい!という食材ばかり。グラタンは本物のカニグラタン、ハンバーグも美味しくてお刺身やウナギの茶碗蒸し、デザートまでついてました。
お豆はご飯と普段食べないグラタンを気に入ったらしく美味しく完食。あとは親から少しずつ貰ってた。

残ったお子様メニューは親の胃袋へ(笑)美味しかったです!!
大人の食事もとても豪華でこんなに食べていいの?と興奮。
さらにGW中の特別サービスとの事で蟹を頂いてしまった、濃厚なお味で幸せでした(❁´ω`❁)

食事の最中疲れとお腹いっぱいで寝るお豆↑お部屋に移動して布団に寝かせた途端起床(ㆆ_ㆆ)
お風呂入る?と聞くと父ちゃんと入る!

…そうしてくれ、私は一人で入りたい♡
最近お外では男の子用のトイレや施設を使いたがります。少しずつ自分の中でこだわりが出てきたみたい。
おっきなお風呂と大浴場に興奮して戻ってきました(笑)そのままお布団に行き熟睡(´◉◞౪◟◉)ウフフ
疲れたねー☆


 
そしてここからフラグがいろいろ立ち始めた(涙)
いつも夜お豆の寝かしつけとともに寝る私ですがお布団の変化と抱き枕など無いためなかなか寝付けず睡眠時間4時間。
そして目が覚めて早々からお腹を下す
※もともと便秘持ちですが睡眠不足や疲れが溜まるとお腹にくるタイプ

その後丸一日中お腹を下し続けました(涙)


そんな母をよそに天気は快晴☆さすが晴れ男
晴れた浜名湖を見つめる

この日の予定は旅館の目と鼻の先にある浜松市動物園さんへ☆部屋から門が見える∑(°口°๑)


朝ごはんも昨夜と同じ個室に入りいつも朝食はパンのお豆、和食が出てきた事でぐずる(^ω^;)。
ご飯食べないと動物さん見れないよーと伝えたらなんとかお米だけでも食べてたので良し!
ご飯はとてもおいしかったです!!

チェックアウトしてそのまま目の前の動物園に移動!

東山動物園しか行った事が無かったのでいろんな意味で感動と驚き。
とにかく動物さんと距離が近い!!
そして驚くほど坂が多いです。まさかのまさかでいくら安定期入ったとはいえ低地胎盤の為激しい動きは控えてた、夫にほぼ頼りきり腕を引っ張ってもらったりお豆と二人先に行ってもらいのんびり坂を上る事に(^皿^;)


写真で分かりづらいですがお猿さんも虎さんもライオンさんも距離が近い!※安全面はしっかりされてました。
そして動物たちの住んでる場所の作りもこだわってるようで見たことない動物の動きが見れたり☆
虎が泳いでるとこ初めてみた!!

キリンも近くまできて食事してるシーンが見られました。
たくさんの動物を見たあとはふれあいコーナーで羊とヤギをナデナデ

お豆は数メートル先にいる像に興奮、像が大好きです。
ペンギンの毛並みしっかり見たの初めてだよ母ちゃん。

動物園側の広さはそこまでありませんがフラワーパークとも繋がってるそうなので全体で見たら丸一日遊べそう(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
しかし時間も迫ってた為午前中で撤退☆
帰り道父ちゃんにおんぶされ大喜びしてた(笑)

お昼ご飯は魚あらさんにて☆
美味しい天丼を頂いてしまったŧ‹" ŧ‹"(*´ㅂ`*)ŧ‹" ŧ‹"
しらすと桜海老が夫婦揃って大好きでどちらか食べられたら嬉しいねーと思ってたらしらすが!!
ウッキウキで注文したところお豆がハマってました…えっ?(笑)
始めイヤイヤしてたのに試しに1匹食べたらおいしかったらしくほぼ一人で完食(笑)
生しらすな為ある意味お豆刺身デビュー(^皿^;)
美味しく食事をしたあと高速ヤバイとの事でのんびり下道で帰宅。

帰りものんびり道の駅などで休憩をしつつトイレを往復する母…
↑にもある一日中、本当に朝から晩までずっとお腹壊してた。

ちなみに前日の晩御飯は確かにお刺身はありました。でもちゃんとマグロは食べれないと伝えて刺身の量も控えめ。どちらかというと火が通った食事が中心。朝ごはんも全て火が通ってた。夫は問題なく元気いっぱい
なんでやー(涙)食事が問題と言うわけではなさそう

車乗っててもお腹シクシクしてもほぼお通じの痛みで子宮の方は張る事もなく何もなし。


そうここまでフラグ立てまくってますがハッキリ言うとこの日の深夜、出血しました(´༎ຶ۝༎ຶ) 



家に着いてからも楽しかったねーと問題なくお風呂も入りいつもの時間に就寝。



夜中のいつものトイレで目が覚めお股を拭いたところティッシュに真っ赤な出血が…その日に限って黒いパンツ履いてておりものシートもつけてなかった為下着では確認できず便器を振りかえると真っ赤に染まってました。

病院から帰ってきて気づきましたが寝ながら出血しておりズボン通り越して布団まで汚れてた…かなり出血してた模様。気づかなかったので夜中のトイレで起きて本当によかった。


この時間AM2:15
夜中とはいえGW中、朝まで待ってても病院は休み
そんな中でもお産はあるはず!低地胎盤と言われた際出血したらすぐ見せてねと言われてた為悩むこともなく即産科に電話!
私のうろたえた声が聞こえたらしく夫まですぐ起きてくれ夜中に病院に駆け込みました。

ありがたい事にその日の当直は大好きな不妊科でお世話になってさらにお豆を取り上げてくれた先生!!
※不妊科と産婦人科併設されてます。
チビ子の採卵移植もこの先生のお世話になりました。

消毒の後内診したところ出血は続いてるけども入院とかしなくてもいい、安静にしてれば問題ないよー、と張り止めと出血どめのウテメリンとアドナを処方してもらえました。チビ子元気なの見て本当に反省。

診察の際旅行に行った事、動物園に行ったことも話し、休憩しつつできる限り無理しないように過ごした。ただ一日中お腹下してたと伝えた所、問題はお腹下してた所だったみたいです。腸の動きが弱くなり子宮口が開きやすくなるって(꒦ິ⌑꒦ີ)
お豆の時は便秘続きでしたが今回の妊娠、お腹を下し続けてます。自律神経乱れてるのかな。
それと低地胎盤が出血しやすいと言うのを身をもって知りました。
大事にならなくてよかった。ごめんねチビ子。
ちなみに胎盤の位置は少し上がってきたらしくお産の時には問題なさそうとの事です。

妊娠って毎回違うんですね。自身を過信しすぎてました。最近ではお豆抱っこする時は座ってる時だけ、立って抱っことかしてない。するとしても何かにもたれさせて負担を減らしたりしつつの数秒。
重いものも夫に任せて立ち上がる時もワンクッション置いてから、こんなにフォローする事になるとは驚いてます。安定期入ったからってウォーキングとかやめた方が良いよね、次回聞くだけ聞いてみよう。つわり中体力が一気に削られた。

帰宅後お昼には出血も茶オリに変わり夜にはほぼ問題なし、翌日友人と水族館に行く予定でしたがお断りして丸一日安静にしてました。
2日経過した本日は問題もなく普通に過ごせてますが歩く時などのんびり動いてます。
ただ今回の出血事件で少しだけ安心することができたのが、ずっと織物が出てなかった。
織物が増えたり白色のサラサラが出るとネットで検索するたびに大丈夫なのかとドキドキして次の検診で確認しようと思ってました。前回の検診ではカンジタの検査をしてもらい結果待ち。
それが今回の出血直後から急に求めていたオリモノが出始めて安心しました:(´◦ω◦`):もう何かにつけて不安ばかり。
とりあえず今後大きな予定も何も無いので大人しく過ごします。夏休みやシルバーウィークには後期なので流石にお出かけなども減るはず