0m15d二週間検診18d助産師検診 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

いつもイイネ!、コメント頂きありがとうございます!
同じ4月出産予定日の方々が可愛い赤ちゃんをご出産され、お祝いのコメント等、お送りしたいのですが
いいねやコメントをとじられてる方もいらっしゃり、その際にお祝いのご連絡が出来ずに本当にごめんなさい。

皆様、本当におめでとうございます!
これからご出産後予定の方々も是非残りのマタニティライフ楽しんでくださいねヽ(=´▽`=)ノ





そして本日0m20dになりました。
昨日の朝の授乳分より日に2.3度母乳のみをスタートしてみました。
現在様子見中です。

0m15dと18dに病院での2週間検診と区からの助産師訪問を受け、お豆を見ていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

まとめ的にはご飯とワクチンのお話が中心になりました。

□2週間検診(15日目)□
退院時2955g→3645gと690g、かなりの増量
□助産師訪問(18日目)□
3,645g→3,850g
日増68g

家族の誰でもあげられるように混合希望だった為
左右5分ずつ→左右3分ずつ→ミルク40ml
がご飯でした。

病院ではミルクが苦手なら母乳だけでもいいと言われ、反対に食いつきが良くミルク好きと伝えたら今のままでもいいと言われました(´・ω・`)

…乳が出てるようです。

そして気になってた母乳を吸う時などに出る鼻から喉に抜けるようなヒェッって喉の泣き方も今の時期は普通で
右ばかり見てるのも好きなだけ、目が見えて人の声などに反応するようになれば、反対から話しかけたりすればいいそうですよ。

実際数日たった今、ヒェッって声はかなり減りました( ^ω^ )

2週間検診のお会計は無料、次回1ヶ月検診の時も名古屋市の補助があるため無料だけど、私の方で貧血の検査に1,000円くらいと、検診日3,000円も行かないくらいがかかるそうです。

あと妊娠中に検査した麻疹と風疹の抗体が低くなってる分が、二人目希望ならーとお話頂きまして名古屋市の補助で無料で受けれるそうです!
当然受けてきますヽ(=´▽`=)ノ

そして3日後
助産師さんの訪問の際にもお乳かなり出てるから母乳だけでやってみたら?ーと勧められたり…

どうしても夜寝たいので混合がいい、と希望すると日中だけ2.3度試してみては?とアドバイスを頂きましたよ。自分の母乳量も知ることができると
母乳の時は2時間持てばいいそうですね!

あと乳も5分ずつ→3分ずつで寝てしまうなら
左右片乳10分までなら1クールですましても可能と教えていただいたり
ミルクのみの場合の量や混合の時の量の話をした結果、お豆の場合
《18日目当時》
朝昼→母乳のみ2~3回
昼以降→母乳+ミルク30~40ml
夜→母乳+ミルク(しっかり寝かす時)40~50ml
夜→ミルクのみ80~100ml

※母乳に足すミルクは30~40ml以下
※ミルクのみの時は80~100ml以下
次回必ず泣いてから飲ます
※1日7回~8回の授乳(3時間半くらいから4時間まで)

この時期の平均のご飯量は
生後20~25日→100~110ml
26日以降→110~120ml
あとお豆、食欲やミルクの飲み方はとても優秀なのにゲップ出しがとても下手らしく…
時間がかかって仕方ない(*;゚;ж;゚;*)

そして、私もそれに伴い寝れない…睡眠不足の負の連鎖だったのが、ゲップ出しのコツを教えて頂いたおかげでかなり時間を短縮することが出来、今まで1時間半くらいかかってた授乳時間が45分くらいですむようになりました。
助産師さん凄すぎる(❁´ω`❁)
自分が慣れてきたのもあるかもしれないけど睡眠時間が細切れとはいえだいぶ確保出来るようになりました。

最近むっちり二重顎のお豆



成長曲線は母子手帳にある表のど真ん中ラインを進んでます。

あと病院、助産師さんともにワクチンのお話をして頂き2ヶ月目からスタートします。

そして病院の日にも思った事、助産師さんが来訪された日に義理のご両親も我が実家にお豆に会いに来てくださったのですが、お豆普段と違う事が有るとストレスがかかるのかなかなか寝付けない為凄くぐずる!
抱っこして寝かそうとしてもギャン泣きや海老反りで拒否!
力が強くなってきました(;^_^A
母と私でやっと寝かしつけた時にはボロボロ…
そのまま力尽きて寝ると授乳時間寝過ごすΣ(゚д゚lll)

酷い時だと間隔が5時間近く空いてしまい本当に申し訳なくお豆みると、お豆も疲れてたのかスヤスヤ…
その時は流石に無理やりお口開けてミルクを飲んでもらいました…反省してます。

実家から家に帰った時の生活の変化にお豆耐えれるかしら…怖すぎる。


最近は細切れ睡眠にも身体が強制的に慣れてきたみたいです。

もう少ししたらまた授乳間隔開くみたいなので夫にお願いしてゆっくり眠れる日が来るといいな…



健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ







にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村