産後1日目 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

たくさんのいいね!とお祝いのコメントありがとうございます!
現在産後2日目のお昼になりますヽ(=´▽`=)ノ
なんとかかんとか頑張ってます

産後翌日(1日目)
0:00睡眠
2:00目が覚める、寝ようとするけど寝れない
身体のだるさは大分消えた、ただ布団から出た足とか冷えると鈍い痛みが出てきたり。

夜中にトイレへ2度ほど。
お股の傷が怖くてゆっくりチョロチョロおしっこ。
少しだけ出血おさまったかな?でも生理2日目よりだんぜん多い。トイレが赤い。
洗浄綿で軽く押さえてキレイキレイ。拭うの怖い
興奮してたのが落ち着いてふっ…とお腹の大きさ確認。

ぽっこりはしてるけど柔らかい…本当にいないんだー、出てきてくれたんだーと不思議な間隔。
妊娠5.6ヶ月くらいの大きさまで引っ込んでました。
5:00うとうとしそのまま6:30まで寝れた
また気づく、私普通にころころ寝返りうってる。
いつもの痛い痛いもなければ重さや胃の圧迫もない(´・ω・`)
久しぶりの快適で身体軽くて嬉しいけどちょっと寂しい。
6:45検温とお腹の張りの確認問題なし
熱は36.7まで下がりました。

1日ぶりに顔洗って歯を磨いたり、荷物片付けてる間にあっという間に
8:00ご飯タイム

朝からガッツリ食べれましたが、暖かい飲み物が一切ない為お腹が冷えて少し辛いかも。
そして椅子に座るのが痛い!!
ドーナツクッション必需ですねコレ…いつまで痛いんだろう。

ご飯中エステの時間の確認をして頂く。
入院中エステが無料で1回受けれるそうで4種の中から選べました。
・顔の浮腫みなど
・肩こり腰痛
・腰のマッサージ
・足のむくみ

もれなく肩腰を選択。
2時からだそうです。

ちなみに明日から母子同室。
本日は授乳の度に授乳室へ行くのですが10時から3時間ごとの授乳。
赤ちゃんが飲んでる時間もあるし結構ハードスケジュール?!

これを明日から一人で対応(^◇^;)
がんばろう

9:00頃一気にいろんなスタッフさんが来訪。
・貧血と腎臓肝臓の為と血液検査。
・お食事の説明(対応とお祝い膳の確認)
・クリーンスタッフさんの確認

10:00になり授乳室へ移動。
初めての授乳指導
同じ日に出産された方がもう1人いらっしゃったかと思ったけども体調悪いのかしら?
1人で指導受ける。
初めてのオムツ変えは何もしてなくて不発。
次に授乳タイム、おっぱいマッサージして早速チャレンジ!…が眠たいのかややこ、乳飲んでくれない(^皿^;)。
調乳されてるミルクをあげると美味しく頂いてくれる…なぜ( ̄O ̄;)
その後自分で搾乳、初乳なりにも一応出てる方だと褒めていただく。本当に少し取れるくらい…。
後半だるくて根性で対応、11:00頃に終わって11:30より退院指導ある為そのまま授乳室で待機

11:15 待機してると突然悪露の塊、ブリンブリンした血のスライムの様な塊が出る。
あまりの血の塊にびっくりして確認して頂くと問題ないとの事。よかった。

11:30退院指導、床に座るのも辛くて椅子を借りるが、15分もすると椅子ですら辛い
12:00お昼ご飯
13:00授乳2回目 下半身も痛いけど途中からふらふらする。根性!息子かわいい!で乗り切る
先ほどと同じく授乳して体重の増加確認、2gほどしか増えてない為規定量20mlの調乳ミルクを授乳。
その際に10:00に取った自分の搾乳と混ぜて初乳をあげる。
お腹いっぱいの息子を寝かせて自分の搾乳。
だいたい1時間の流れ

部屋に戻るとナースコールが鳴り、貧血の確認が出たので後ほど鉄剤のお注射に行くと連絡あり。
やっぱりこれ貧血かー!っと一気に納得(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)


14:00 、14:20くらいまで体調悪く忘れてて横になってると確認の電話、急いで移動し50分間エステ、気持ちよくてあっという間でした。暖かいのが良いみたい。

15:15頃 部屋に戻る際に一気に来訪者と確認の電話。
15:25外来にてシモの洗浄(10分程で終わった)
16:00検温の方が回ってるらしく洗浄に向かう際、体温のメモを机に置いてあると伝える。
その際に森永さんにも会い、今日は一人だからと部屋の中で1対1で対応して貰えるそうで部屋の前で待機しててもらう。

15:50戻ってそのまま森永乳業さんの調乳指導
16:15バタバタしてて気づかなかったけど、メモがあったらしい、おやつ運ばれてくる

16:00授乳 あまりにだるくて辛いため授乳休んでしまいました

17:15貧血の為の鉄剤補給のお注射

一気に復活✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧


18:00ごはーん!もりもり完食!

この頃からおトイレのおしっこでお股が染みなくなってきた。痛みへった、ピリピリから若干解放!

19:00授乳へ、さっきまで授乳してる最中バテバテになってたのに最後まで対応できた!
赤ちゃんの初めてのう◯こひねりだしてる所をみてびっくり(❁´ω`❁)
オムツにいっぱい出して拭き拭き中から出てくる出てくるw
えーどんだけ?!って面白かった
少しだけお乳も増えた?
出産前は左側がよくにじんでたのに、右側からよく出る。
助産師さんに、初日でこれならば!と褒めていただく。
その間に夫と母から連絡有、

20:00部屋に戻る頃、夫と母に折り返し電話すると来てくれるとの事
特に夫!会社の人が早く帰らせてくれたらしい!
良かったーヽ(=´▽`=)ノ
しかし多分今日だけだろう…と(^皿^;)
大好きなスタバ買ってきてくれた、この時期最後のアプリコットフラペチーノかな?うまー!!
興奮しすぎて寝れなかったらしく、お仕事中睡魔でかなりヤバかったみたい。

20:30新生児面会室でガラス越しに赤ちゃんに面会。
一人大泣きしてる子がいたけどうちの子だったよo( ̄ー ̄;)ゞ
暫くしたら寝たので眠かったみたいです。
夫メロメロ。今すぐ抱っこしたいって、ごめんねー今日は無理なんだよー。やっぱりこうして並んでるの見てるとうちの子ガタイと言うか全身が良い体格してるような…w
母ちゃんに似ちゃったかい?(*゚□゚)/ オイッス!!
(確認、夫165センチ、私173.4センチだよ!)

21:00には面会時間終了の為、母も夫も帰宅。

21:30より1時間、先ほど来てくれた夫がばて気味だった為、寝無いようにと電話

23:00から1日ぶりのシャワー!気持ち良い!水が触れても痛くない!
こっそりと会陰部鏡で確認してしまった…。
こんな風に縫られてたんだ…思ったより綺麗にまとめられてて良かった(❁´ω`❁)

23:30お布団
睡眠薬を貰って飲むつもりが、そのままいつの間にか寝てました。


以上産後1日目でした。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ