24w0dパパママ教室と保活 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

24w0dです

ついに7カ月目突入しました。
あっという間(´・ω・`)
寒くなると動くの辛くなるから早いうちにベビ用品準備しようとおもいます

この数日やけに子宮なのか股関節なのか痛くなる。
寒いからかな?
あと先週痛めた腰痛が治らずヒーヒー行ってます、おとなしく接骨院行ったらお年寄りが使う杖を差し出されました…断ったけどまじで使ったほうがいいよって…(*;゚;ж;゚;*)

うち狭いし机にしか座って無いから…


名古屋市で開催されてる共働きのパパママ教室に参加してきましたー!
すごく良かったです!
何が良いって父親の沐浴体験をガッツリ受けることが出来ました(⌒▽⌒)
お母さんは産院で指導されることが多いのでお父さん頑張りましょうって
私はひたすら横でメモ取り。
実際の新生児サイズと重さのお人形が用意されておりお洋服の仕組みの脱がせ方、身体の洗い方、服の着方を教えて頂きました。
本人かなり頑張ってましたよ(^ω^)
あとは先輩ご家族の方の実体験などのお話と助産師さんたちからの産後のケアやお手伝いやヘルプ先の紹介、保育園や幼稚園のお話等情報を得てきましたよ!

保育園はおそらく半年位で入ることが出来たらなーと思ってます。
名古屋市は待機児童0人と言われてるけど、申請時に6件書いて希望できるそうですが、
近くの希望を1件だけ書いても通ら無い場合もあるそうです、その場合は待機児童にはなら無いそうです。
…待機児童ってなんだろう、難しいな。
とりあえず自宅でフリーランスの仕事してるぶん我が家は点数低いから難しいかもしれ無い。
4月生まれで生後半年としたら9月か10月に入園だから遅くても6.7月には申請するとして保活はいつからすれば良いのだろうか…
4月入園希望じゃないからよくわからないな

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ