丁寧語、ビジネス用語についての疑問 | ミスマッチデッセのブログ

ミスマッチデッセのブログ

2011年9月にミスマッチ(露の陽照・旭堂南鈴)を中心に結成した劇団
「ミスマッチデッセ」!!

劇団の活動内容から公演情報などなど書いております
お気軽にのぞいていってね❤

こんにちは、日奈子ですヒヨコキラキラキラキラキラキラ


今日、仕事をしていて思ったこと。
面白くないお話になります。しかも長文です。
ごめんなさい。でもすっごく気になってるんです。

「お座り下さい」という表現は、ビジネス用語としては間違いとされる向きが多い。というか間違いと言い切られてたりする。
その理由は、犬の躾の「お座り」を連想させるから失礼であるということ。
ここで疑問。でもこれって敬語としては正しいよ。
間違いって決めちゃうのはどうなのかなぁ。キョロキョロ
そもそもそんな連想が私的にはナンセンス。ごめんなさい。あくまで私的にはです。
やはりこの言葉で気を悪くする方もいらっしゃったらごめんなさい。

人を不快にさせない事がマナーであるという見地からすれば、その言葉を不快に思ってしまう人がある以上、不適切ということになるだろう。なので、「お座り下さい」ではなく、「おかけ下さい」を使うことに異論はない。さらに改まった場であれば「ご着席下さい」を使うのは至極当然だ。こんなふうに他に適切な言い方があるんだから、そこまで頑なに「お座り下さい」に固執するつもりはない。


でもね、それなら「お座り下さい」が不快な人は「奥様、お手をどうぞ」とか「お手を拝借」、「お手を煩わせまして」とかは「お手!」を連想して不快にならないの?それが疑問なんですよね…🥺



そして、頑なに「お座り下さい」を間違いとするなら、困った事が起こるのよ。
「おかけ下さい」「ご着席下さい」は椅子に座るのが前提の言葉。
では、畳や床にじかに座って頂く時は?
❓❓❓うーん……なんか違和感あるんですけど。
「お座り下さい」を使えないとなると、
なんて言えばいいのかしら……えー?
座布団があれば、座布団を当てるという表現もあるけど。体育館なんかの床だと……。チーンチーンチーン


極論、「お座り下さい」を間違いとするくらいなら、むしろ、犬の躾の言葉の方を「座れ!」にしちゃえばいいんじゃないかと思ってしまう。でもね、それは可愛いペットに愛情込めてあえて「お」をつけてるんでしょ?幼児に「上手にお座りできたね〜」なんていう時もありますよね。そもそもの意味がちがうんじゃないかなぁ。やっぱり「お座り下さい」は正しい敬語なんですよね。
まあ、それでも不快に思っちゃうのは、どうしようもないですけど。でもあくまでもそれは個人の感じ方であって、人によって違う曖昧なものだと思うんですよね。
間違いと決めつける裏付けが、このように曖昧なことに因ることに疑問を感じる次第です。


あ!でも、このブログをお読みの方で、
もしも床にじかに座る時、
「お座り下さい」以外に適切な表現があるよ!
とお気づきの方は、ぜひ教えて下さい。
色々調べたんですけど、よくわからないので、コメント欄でお知らせ下さるとありがたいです。ほっこり
みんなが不快にならないで済む言葉があるなら、それに越したことはないのです。キラキラドキドキ
本当にすっごく気になってるんです。

面白くない内容に長々とお付き合いくださって、
ありがとうございました。