スウェーデン人は慎重である。

 

これはよく言われていることらしいのだけど。

 

私も旦那さん、その家族と接してきて、そう思うことがある。

 

慎重と言っても程度があるけれど、「アメリカ的な」大雑把さはあまりない。

 

だからきっと、日本人とスウェーデン人はビジネスをしていく上で上手くいくのかな、なんて

 

思ったりした。(前職のボスがエライことスウェーデン人は一緒に働きやすいと言っていた)

 

そこで一つ、最近ようやく気づいたことがある。

 

日本人特有の気になっちゃうアレ。

 

血液型。

 

私はその「アメリカ的な」大雑把な性格の持ち主、O型なのだけど、

 

彼がA型、というのは知っていた。(実際たまに、「こまけーなー」って思ってるw)

 

でも、よくよく聞いてみると、彼のお父さんもお母さんも、兄弟もみんなA型。。。

 

そんでもってよくよく調べてみると、

 

スウェーデン人半分近くがA型!!!!

 

今は知らないけど、少し前の統計では、アメリカやインドはほとんどO型、

 

日本はスウェーデン同様1番多い血液型はA型ってどこかで読んだな。

 

スウェーデン人のA型・・・あ〜、なるほどね〜と1人小さく頷いてしまったのでした。