膿が出る〜悶絶することも悪くはない | Happy collector

Happy collector

青い鳥はお家にいたそうですが、私の青い鳥さがしの日常を綴っていきます。



月末から悶絶していた。
久しぶりに悶絶していた。
近い人に少々トラブルがありまして。
その事をいまさら責めてもしかたなく
受け入れるしかないのですが 
アプセット状態になったのですね。


今までの出来事やら色々不満をぶつけましたよ。


数日たって気がついた事。
①ああ、過去にこだわっている私
今に生きてないなぁと思いました。
過去の出来事については、自分が被害者ぶっていましたが、それは被害者でいる方が楽だと、被害者でいる方が優位に立てると自分で選択した結果ではないかと。
そして何よりも相手を過去の出来事で責めるのは一種の暴力である事に気がつきました。

②過去の出来事は都合の良い結果を先取りしたくて、出来るだけ自分の労やリスクは少なく結果は欲しくて、良く見られたいだけの行動ナドナドの結果に過ぎないと思いました。
Beがまるでない。
否、Beはあるけれど無視していた。

③近しい人の事はまるで自分の事の様に感じて取り込んでしまうのだけど、相手の課題を自分勝手に取り込んで弄くるのは混乱の元。
相手の課題は見守るけど手を出してはいけない。
その場では一旦落ち着いても、別の形で課題はやってくる、もっと難題になってね。

今までのアイアイファーストのノートや
奥本裕子さんのクリスマスカードのメッセージや
星見さんのメール鑑定結果とか
色々持ち込んで悶絶して検証して
ああ、わたしはワタシ
大切にするものはわたしの生き方
なんとなくトンネルに光が見えたのでした。