先日アルストロメリアの苗と球根を送ってくれた友人へのお礼にと、刺繍のがま口を作り始めています。やっと刺繍作業が終わりました。


お気に入りのオリパス192番だけの単色刺繍です。
チェーン・sとアウトライン・sをメインにして、両面に配置するつもりです。

出来上がりました、樋口裕美子さんの図案ですが、私流のアレンジもしています、ポツポツです!これが後で活きて来ると自負しています。

私は刺繍する時、輪っかは使わないんですよ、持ってはいるのですが、かえって作業がしにくい気がして、いつも膝元で↑こんな風にしてるんです、
時々テレビのリモコンや石(これふつうの石、手元にいつも置いてある)で布をおさえたりしますが。
綺麗に刺せりゃ良いんでしょ?やり方はさておきなんて、ごめんなさいですよね?

さて、がま口に仕立てる準備です、
内布は右手前の花柄にしたかったのですが、足りないえー
でグレーの地にハサミのがらのほうに決定です。
口金18cm角を用意しました。
後は付け忘れが無い様に飾りのチロリアンテープ探しておきます、赤いのに決定。
後ろの方の丸い箱、
中はぐちゃぐちゃだけど、観てくれますか?

左の丸型には鶏🐔を2羽刺してます、
真ん中のハート型の箱にはミモザの花、
右は熱帯の鳥と花です、
箱はね、100均の箱なんですけど今は売ってないみたい?

ハンドメイドに使う小物、ビーズなど容れてます、こういうチッコイ物好きなんですよ。
話が横道にそれました、がま口に仕立てるのが肝心なのにね?
まだまだ作業が控えています、上手く仕上げることが出来ますようにおねがい
今日はここまで。

あっ、今のアルストロメリアの状態です、
大丈夫かなー?暑い日の植え付けだったので、葉っぱが、だいぶ傷んでます。
地植えした方は、深植えし過ぎたのか地上には何も出てないです、心配しています。