去年の9~10月のキロク色々 | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

 

 

 

過去の事を忘れないようにと

記憶を辿っての記事再開です

 

 

今回は9月~10月

あー、半年前のコトになっちゃいましたねー(^_^;)

日にち経つのが本当に早いです

 

 

だいぶ日にちがたってしまったけど、残さないと忘れてしまいそうなので

想い出が色褪せないうちに、ざーっと写真も合わせて残しておこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くて、楽しい夏休みも終わり・・・

 

IMG_20170905_155740487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入り

2学期始まりました

 

 

楽しそうな笑顔で学校や幼稚園に行き来してくれてると

母親としては本当に嬉しいし安心しますねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月はまだまだ仕事もオンシーズン中で、身動きが全く取れない時期

それに加えて、2学期は「行事シーズン」と題して、とにかく島は行事が多い!

楽しい時期ではあるのですが、ほぼ2,3ヶ月間土日は行事で埋まる日々

 

仕事との両立、スケジュール管理、などなど、気を抜かずにやらないと

全てが狂う大変な時期・・・

毎年良く乗り越えてるよなーと、自分も思うけど、他のママさんたちにも思います

 

うちみたいに、島で核家族の家庭って、どうやって乗り切ってるんでしょうか・・・

もー私は毎年クッタクタで、夏からの休みナシの生活と、秋の行事づくしに、精神的にヘタり気味になってきます((^_^;))

上手に過ごせているママさんのアドバイスなど聞いてみたいです!

どうせなら、生き生きすごしたいですもんね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園児

虫取り遠足♪

 

 

清水運動場で、バッタやトンボ捕り~

手作りの牛乳パックの虫かごが今でも大活躍!

 

外で食べるお弁当、美味しかったね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は

9月の連休中に体育祭

 

 

しかも台風通過中~~

お天気はかなり不安定でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学最後の体育祭

 

 

娘なりに楽しんでいました

女子のダンスが1番楽しかったみたいだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達と食べるお弁当

忙しい日々からの、癒やしの時間でした

 

 

周りは親戚や祖父母と大きなシートを広げてワイワイ食べてましたが

(島の風物詩♪温かい愛情に包まれたお弁当広場、私は好きな光景です)

我が家はこじんまり食べました(毎年そうなんですが)

 

核家族で恥ずかしいなと思ったりもしますが、子育てには大事なコトかな~って思って、子供達と小さなお重お弁当広げています

 

 

 

9月の連休・台風・体育祭と、とにかくハードな日でしたが

寝る時間ナシで作りましたよ、今年も時短お弁当!

 

こうやって子供達と一緒にお弁当広げて食べれることが貴重な日々だとと思うから・・・

頑張りました

私、エライ!(自分で言うな、笑)

「あーもう休みたいー!」がこの頃の口癖だったな・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、祖父母参観日

 

 

お団子や草笛なんか作ってきましたよー

 

 

祖父母いないし、私も行けなくてごめんねー

祖父母がいない子って、クラスの中で、ほぼいないってコトにこの時気づいて・・・

かなり凹みました・・・

近くに祖父母がいる方々が羨ましいです

ほんとうにー!

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期は「運動会・体育祭」の時期

幼稚園でも、真夏の暑い中、練習が始まりますね

帰ってくると息子もクタクタでよく寝てくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

で、疲れたのか高熱が続き、珍しく1週間以上お休み~

 

 

本人は熱があるのに元気で、他の症状全くなし

謎の「ドラえもん」を書いて笑わせてくれたりしていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに1週間近く高熱が続くとテンションも下がり・・・

すぐ疲れてしまいます

 

 

で、大きな病院へ夜間救急~

仕事が忙しすぎて、夜中しか出掛けられない悲しい状況・・・

 

私はマジで寝る時間がなくて、気合で乗り切ったけど、多分この期間で老化現象加速度がハンパなかったと思う(ストレスで私の抜け毛が酷かった、笑)

 

 

もしかして難病かもしれない・・・なんて疑いを掛けられつつも

結局熱が下がって、ケロッと元気になり、数値も安定

 

 

何だったんだー、と思いつつも元気になったので良!な出来事でした

この時期、よくわかんない熱出してるお子さんチラホラいましたが

暑いし、運動会の練習もあるし、子供達も大変なんでしょーね(幼稚園の先生方も大変だなーって思いましたが)

 

 

 

 

 

 

 

 

これは自由参観日だったかな?

なんだったかな???(もう覚えてない・・・(^_^;))

 

 

給食食べてる所見てきました

1学期は食べきれないことが多かったけど、やっと完食できるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町民体育祭の踊り!

10月の日曜日だったねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく行事多し

 

 

でも、いい思い出だよね

 

 

 

 

 

 

 

他にも、9~10月は集落の豊年祭や

 

https://ameblo.jp/mishore-amami/entry-12315806206.html

 

https://ameblo.jp/mishore-amami/entry-12315807184.html

 

 

集落の小学校の運動会などなど

 

https://ameblo.jp/mishore-amami/entry-12313665189.html

(H兄、たくさんたくさん、ありがとうです!!!)

 

 

 

 

オマケ・・・去年の体育祭、運動会

https://ameblo.jp/mishore-amami/entry-12204591018.html


成長したなぁ~

 

 

 

 

とにかく行事、目白押し!!!デシタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行事ごと以外では・・・

 

 

 

 

 

嬉しかったコトと言えば

 

お客様からお下がりのおもちゃ頂いた時もあったねー

 

 

私も息子も(娘も)懐かしい車のミニカーに大興奮!!!

毎日眺めては盛り上がってしまった

 

ありがたいですねー

大事にします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子ビックリな出来事がこちら

 

ご近所に住む、同級生のおじーちゃんが・・・

 

 

 

「お巡りさんだったー!」と大興奮!!!

 

 

いえいえ、警備員さんなんですよ

でも、似ている格好に、完全にお巡りさんだと勘違いして、大興奮!

 

じゃあ、そーゆーコトにしておきましょっ(笑)

一緒に写真撮って、大喜びだった息子でした

 

憧れのお巡りさんが近くに住んでて良かったね(笑)

ご近所のじぃじさん、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々あったんだけど・・・

もう思い出せない~

写真を選んだりする時間も、最近は歳なのか体力が持たなくて

次の日の仕事の為にもう息子と早々寝ちゃいます・・・

(てか、仕事のブログもかなり溜まってしまってるので、そっちの整理にも追われてます・・・)

 

 

 

 

寒い日々が続いていますが、体調崩さないように元気に行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

<<プチお知らせ>>

 

本日2/4日曜日、限定ランチします、11:30~14:00

今回は数が少ないため、完全予約制です

 

当日のご予約も可能です、お電話にてお問い合わせください

 

ランチ内容の記事です

(ちょっとわかりづらいかもですが・・・)

https://ameblo.jp/amami-uminchu/entry-12343904822.html

伊勢海老パスタ1品のみのランチです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<奄美大島南部、ちょっとお洒落な漁師宿>>

 

 
ペンション 海人スタイル 奄美
(うみんちゅすたいるあまみ)
 
ホームページ
ホームページをご覧になられてくださいね
 
電話 0997ー76-3010 (8時~22時)
メール HPをクリックすると送れます(24時間対応)