7月の記憶 息子4歳編 | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

 

更新がだいぶ滞っております

再開しようと思いつつ、なんだかやることが多すぎて、全然ゆっくり出来てません汗

充実している日々に感謝です

 

 

 

記憶を辿る更新をしています

今回は7月、末っ子、息子編

 

 

 

 

幼稚園は楽しくてしょうがないみたいだけど、まだまだ慣れてない1学期

こうやってみると、、まだ小さかったなー

この半年で本当に成長したと思いました(更新してる今はもう12月・・)

 

一生懸命靴を履く園児たち

(この頃はまだ履くのも遅くて、下駄箱が混み合ってたけど、そう言えば最近はスムーズ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具だらけの「ボディペインティング」

 

 

こーゆーの子供たち大好きですよね!

 

 

 

 

 

 

 

「思いっきり汚していいよ!」

なんてイベントは、子供達楽しすぎるでしょ~~~

 

 

 

今だけですよね、思いっきり体で、楽しい!嬉しい!を表現出来るのって♪

こーゆーのが子供を育てて、いいなー楽しいなーと思う瞬間です

大人になると、我慢することの方が多くなって、こーゆーのないもんねぇ~(したいんかい、私、笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月と言えば「夏祭り」

幼稚園で夕方~夜にかけて、浴衣で楽しむイベントがありました

 

 

親子宿題だった「七夕飾り」

もー仕事がスーパーハードだったので、工夫も何もせず、ダッシュで作って持たせたんですが、意外と出来栄えよく(笑)

お魚さんの切り絵、息子から好評でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短冊には・・・

 

 

「おまわりさんになりたい」

でした

 

ほんと、お巡りさん、パトカー、好きだね~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、肝心の「幼稚園花火夏祭り」は・・・

仕事がピーク大忙しで、、、出れませんでした(涙)

送り迎えも出来ないくらい忙しい日だったので、誰にもお願いできず。。。

息子には当日(土曜日)言わずに過ごし、そーっと週明け何もなかったかのように幼稚園に行かせました(自分だけ行かなかったって気づいたら、多分ずっと泣いちゃうしなー)

 

 

こんな時、近くにじぃじバァバ、親戚がいてくれたらなぁ~って

地元育ちで気心が知れる仲間がいたらなぁ~って

でも、まぁ、今までもこーゆうのがある度に、何度も思いましたが、移住者でうちみたいな不器用な家だと、どうしても出来ないことがあるのは、仕方がないのです

(後で、クラスの中で、祖父母が近くにいない家族(移住者)は私達だけだと知って余計に寂しくなるのですが・・悲)

最近は遠くからも祖父母が観に来てくれたりする所も多いようですが(それはビックリしました、昔娘の時は、ほとんど見かけませんでしたし。。。やっぱりLCCの効果はココでも効果大ですよ~~)

祖父母、親戚が来るとか。。。そーゆーのも、うちはないので、、、

この辺に関しては、本当に周りの方が羨ましくて仕方がないです

観に来なくったって、近くで話を聞いてくれる親や親戚がいるのは心強いものです

 

皆で(祖父母や親戚たくさん)お弁当囲んで食べる運動会・・・とか・・・我が家には絶対にないけど、島のとっても素敵な風物詩で、、、この光景は本当に幸せそのもので、島のイイトコロです(^^)

核家族な我が家なので仕方がないですが、島暮らししてて、こーゆう時に寂しい辛い事が何度もあります(それは自分が選んだ道だから、仕方がないですけど、涙)

 

 

 

同じ日に、友人の結婚式もあったのに、、、それも出れず

この時期のイベント・行事は、ぜーんぶ欠席

(悲しすぎる~~~けど、これも自分が選んだ仕事!しょうがない!)

 

この時期は私疲れがたまり過ぎてて

街中で知り合いとすれ違っても、全然気づかないこと多数・・・

仕事以外、何も出来ないダメな私(ほんと、感じ悪いヤツですみません)

仕事は楽しいし、やりがいもあるんですけど、他のことが全く出来てない自己嫌悪

 

 

 

はいはい、愚痴ってますね

イカンイカン(汗)

 

 

 

 

 

 

幼稚園の話に戻り

 

貴重な月2回だけの、プールもありました

お隣の小学校のプールを借りての水遊び♪

 

IMG_20171114_233235786.jpg

 

ママさん方より、写真あれこれいただきました

ありがとうございます(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に通い始め

折り紙遊びや、制作が益々好きになった息子

 

 

お化けだぞ~~笑

なんか、毎日こんなことしてましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園、本当に充実しているみたいで

 

 

とにかく、夜は早く寝るようになりました!

(これは、疲れて夕寝の写真ですが、、、指チューしてるし汗)

 

朝もシャキッと早くおきて、規則正しい生活

ごはんも段々モリモリ食べれるようになり

(元々、ご飯食べるのが少ない、遅い、かなり苦労したので・・)

母親としては嬉しい成長です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月は忙しくて子育てもおろそか

週末の休みも何も出来ず・・・ってわけにもいかないので

何か少しでもしてあげられることはないかと思い

週末の少しだけ、時間をムリヤリ作り、目の前の海で遊ばせること30分

 

 

家の目の前が海!こーゆー時、ヨカッタ!と思います

海、キレイだったなぁ~~~

 

 

30分くらいが、仕事の合間的に限界なんですが、男の子って体動かすと、モヤモヤもスッキリするみたいだし、親子のいいコミニケーションになりました

 

おかげで、ハードな仕事に、泳ぎもプラスされ、私の体は本当にボロボロ(40代ママにはキツイっす)

こんな時は、お父さんが行くもんでしょ!って思うけど、あちらはお客様の魚を捕りに素潜り漁師してるから、クタクタ汗、なので、もー何も頼めません・・・(娘も部活でいないしなー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が7月に遊びに来てくれて

 

 

皆で泳いだ時は、楽しかったな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードな7月は、息子をほとんど構ってあげれず、かなり寂しそうにしていたし

その影響からか、幼稚園でダダをこねることもあったけど

元気に楽しく幼稚園に通ってくれたし、頑張ってたなぁ~と思います!

 

 

 

周りの人の協力なしでは、子供は育ちません

ほんと、幼稚園の先生方の温かい見守り、ママ友さん達の声掛け、お客様からの声掛け、などなど

どれだけ元気づけてもらえたことか!

ありがたかったです!

皆さんいつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、前々回の記事の続き!

幼稚園お迎えの公園広場

ブランコしてたら、足元に!!!

のヘビ~~~~!!!

 

 

黒いのわかります?

ゴミかと思ったら動いてて、顔もちゃんとヘビでした(驚)

 

島ならではの、ビックリ事件!

 

 

 

 

 

息子の4歳・幼稚園・7月夏でした

 

 

 

 

 

更新している今日は12月2学期最後の大イベント「幼稚園発表会」がありました

会場はギュウギュウ、盛り上がりました

皆成長して、とってもいい発表会で、子供達から元気もらえましたヨ♪

子供達、やっぱかわいぃなぁ~(思春期とはまた違う可愛さ♪)

このお話はまた後日にしますね

 

 

 

 

 

そうそう、11月から来年度の幼稚園児の募集も始まりましたね

来年度、附属幼稚園へ入園予定の方、うちのでよければ少しお下がり出るとおもいます

転勤などで予定されてる方、移住予定の方、なかなかお下がりの情報もないかと思います

ここでお知らせしておきますね

 

 

 

 

 

 

<<奄美大島南部のちょっとオシャレな漁師宿>>


オーナー漁師の新鮮な魚介類と美味しい創作料理
海や山が近く、静かでのんびりと過ごせる癒やしの島時間

限定2部屋、海の見える小さな宿です
客室は1室5名様、計10名様までご宿泊いただけます
手すり付き階段のロフト2階建、2014年オープンの新築宿です


隠れ家的な癒しの空間をどうぞお楽しみください
お客様の口コミのみで営業させていただいております


奄美大島南部 瀬戸内町 海の見えるペンション


ペンション 海人スタイル 奄美
(ぺんしょん うみんちゅすたいるあまみ)    

ペンションHP

http://www.amami-uminchu.com/


電話 0997ー76-3010 (8時~22時
メール HPをクリックすると送れます(24時間対応)
  お問い合わせお気軽にどうぞ(^-^)/


★ カケロマ島・古仁屋・ホノホシ海岸・ヤドリ浜のアクセスも便利です ★

 

 

 

 

<<お知らせ>>

 

☆来年のご予約承ります

エアの確保が出来てない、未発売の場合は、仮予約としてお受けしております

 

☆ ご宿泊の方とお知り合いの方、お夕食のみをご一緒に出来ます (事前予約制)

 

☆ ディナー・ご宴会は、ご宿泊のお客様を優先しており、夏・秋は全くお受け出来ませんでしたが

  現在は少しづつ受けております

  (大人4名様より・事前予約制・当日は予約不可です)