最近のイロイロ、春休み、ワンコなど | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

 

 

 

 

年度末~と思っていたら、もう4月・・・

早いですね~

 

 

またまた、撮りためていたものをUPします

 

また、長くなっちゃいそう(^^;

お付き合いください

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり日課の、保育所までのお散歩♪

息子の楽しみな寄り道場所の1つ

 

IMG_20170316_162758051.jpg

 

 

集落にある「ゆりどころ」(無人販売)

お野菜が豊富なこの時期たくさん置いています♪

 

息子の保育所歩きで覗きにいくので、いつも売り切れ気味の時間になるのですが

それでも嬉しいくらい売っているお野菜豊富なこの時期はとても助かります(^^)

 

お店でお出しするお野菜が「集落産」なのはすごく嬉しい♪お客様も喜びます(^^)

 

でも、去年辺りから「無銭泥棒」さんが増えているようで・・・

これが続けば野菜の置く数も種類も減っていきます

私個人的には、そんな風になったら悲しいえーん

買う時は、ちゃんとお金入れて気持ちよく買いましょうOK

 

初っ端っから、生意気にこんなこと書いちゃってスミマセン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり

 

 

IMG_20170316_163111564.jpg

 

息子の通う保育所

最近はお迎えに行くと、皆そのまま隣の小学校校庭にダッシュ!

楽しそうに一通り遊んでから帰ります

 

それぞれ大きくなったんだなーとしみじみお願い

 

ここに写ってるほとんどの子が、先日の3月末で保育所を卒業しました

4月からはそれぞれ新しい場所で出発です

みんな健やかに成長してね♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日も近い、幼馴染

 

 

IMG_20170316_163111161.jpg

 

 

 

 

服の色もお揃いだし(笑)

 

 

 

 

 

IMG_20170316_163110945.jpg

 

 

これからまたどんな風に成長するか楽しみだね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のニュースと言えば

 

年末より運休していたフェリーかけろま

 

 

IMG_20170330_160517254.jpg

 

3/30~運転再開♪

Aコープ前から、旧船にて

 

新聞記事で見たご年配の方のコメントに

「フェリーが運転再開になり久々に街に出れて嬉しい」と書いてあり

(足が悪いから、大きなフェリーじゃないと乗れなかったそうなんです)

良かったね、嬉しいね、と朝から思ったりうるうる

 

フェリーかけろま、やっぱり行き来して活気のある姿はいいですねすまいるすまいるすまいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ頃、シマは旧暦のサンガツサンチ

海に浸からないとカラスになっちゃう日

島の伝統行事の日でした

 

 

 

IMG_20170330_160516834.jpg

 

我が家も浜に下りて貝拾いや水遊びをしましたよー

 

娘&息子、楽しそうにハマを歩け歩け♪

10歳差でも本当に仲が良いです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170330_160517018.jpg

 

砂遊びに夢中の息子

ホラ、砂じゃなくて、海に浸からんば(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるるもちゃーんと浜に降りましたよ

 

IMG_20170330_160517811.jpg

 

娘がちゃんとクルルを浜に連れてってくれてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、くるると言えば・・・

 

 

 

IMG_20170316_162757368.jpg

 

最近、目が見えてないことが判明・・・

 

も~~あまりのショックに、我が家は一時凹み気味状態が続いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院に連れて行った頃のクルル

 

IMG_20170330_160518000.jpg

 

少し体調も崩してたせいか、この時は全然元気がなくて・・・

も~可哀想で、申し訳なくて、落ち込みました

 

もう目の件は元には戻らないそうです

多分見えなくなったのは、徐々にここ半年くらいだと思います

 

 

 

 

前は家の中で飼っていたのに

下の子が産まれ、お店を始め、だんだん相手できなくなって・・・

なんでもっと早く気づかなかったのか

そんな自分にすごく後悔したのでした

 

 

 

 

でも、さすがワンコ

目以外の部分も発達しているので

目が見えなくても、フォローできれば、普通に快適な生活が出来るそう虹

 

 

 

最近はすっかり元気になり

いつもの元気なクルルに♪

 

 

目が見えない分、前より暮らしやすく出来る工夫をして

仲良く暮らしています(^^)

 

IMG_20170316_162756715.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春休み、お店のお手伝いでフル活躍の娘

 

春休みは、部活の空手の試合もありました

 

IMG_20170330_160517622.jpg

 

いつもよりちょっと大きな大会でした

 

で、ナナナント!またまたメダルを頂いてしまいました

私も娘もビックリ(笑)

 

 

でもまだまだ、反省点は多いです、、、A^^;

以前に比べ精神面が強くなってきたかなと思いますが・・・

 

何か1つでも成長できたら親としては嬉しいです

 

周りの方々にはご迷惑をおかけすると思いますが

これからも部活を通して、色んな事を学んで成長して欲しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

IMG_20170403_163923655.jpg

 

お仕事の方なんですが

先日の1日限定ランチ、本当にありがとうございました

 

遠くから来てくださった方、いつもブログを見てくださってる方

わざわざお仕事までお休みしてくださった方

本当にありがたいです、ありがとうございました

小さな口コミ宿からの発信で、こんな嬉しい出来事があるなんて、嬉しいです~~~お願いキラキラ

また地道に頑張りたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度末も終わり、新年度開始

 

日々慌ただしいですが

 

 

 

IMG_20170329_095711_982.jpg

 

頑張りましょ~ねコーギーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話まとまってたかな?

ではでは(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<奄美大島のちょっとオシャレな漁師宿>>

 

奄美大島南部 瀬戸内町 海の見えるペンション
 

ペンション 海人スタイル 奄美

(ぺんしょん うみんちゅすたいるあまみ)    

 

ペンションHP

 http://www.amami-uminchu.com/

 

すまいるすまいるすまいるお店の方もどうぞよろしくお願いいたします