秋は行事が続きます | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

明日、土曜日は豊年祭です満月



集落で一番盛大な行事です





みしょーれ 奄美-ダンボールに入る息子



力士。塩 息子が土俵入りをします



夢のように憧れてた土俵入り

私ももし男の子が産まれたらしたかったな~なんて夢見てたけど

ホントに叶うなんてね~人生何があるかわかりませんね~


赤ちゃん用のまわしをつけてちゃんとお相撲さんの格好になるんですよ~

ちょー楽しみ~≧(´▽`)≦



土俵入りとは、この1年間のうちに産まれた赤ちゃんが土俵に初めて足を着ける行事

健やかな成長を願います


島の土俵に足を付くことが出来るのは、男だけ!とても神聖な場所なので女子は絶対ダメなんですよ~

(えぇ、昔、娘がトコトコ登ってしまい~~、怒られました・・・汗)

土俵入りは男の子の特権ですネ!









9ヶ月の息子と10歳(小5)の娘


みしょーれ 奄美-兄弟 10歳違い



最近の息子は

わんぱくぶりが段々増してきて

家事が思うように進みません(去年の倍の時間かかってるな・・・)














この時期は毎日のように夜は豊年祭の踊りの練習です



みしょーれ 奄美-嘉鉄豊年祭 踊りの練習



我が家は夜旦那がいないので、子連れで参加

最近の夕方~夜はかなりバタバタしています

早めに準備しないと、私は集合時間に間に合いません!!!



集まればみんな面倒見てくれるので、息子もご機嫌良♪

ちょっと私は子育てから離れられる時間だったり

息子の寝る時間は遅くなってしまうけどね・・・









日々慌しく過ぎていくこの頃です

最近は夜中に起きる体力もなく、風呂入れて添い寝したら私も爆睡・・・






夏休みの子供イベントが終わったと思ったら

秋は豊年祭・運動会と地域行事が続きます





行事に関しては何事にもマジなのが島ならでは

忙しいけど、体が慣れれば、夜な夜な集まって何かするのも楽しいし

豊年祭が無事に終われば、嬉しさもひとしお



いつも皆集まって準備や練習を教えてくださる集落の先輩方

あの元気パワーには毎回圧倒されます

踊りも~~お姉様方うまいんだなあ~ホレボレしますよ~♪




でも、私の踊り!相当覚えが悪いんで、ミス連発中~~

手と足と右と左と・・・あ~ゴッチャ!機械のような動きになってるんですけど~笑

自分で踊りの練習しないと足引っ張りそうですー(汗)