声かけを変えたら、本当に子どもが変わるの? | 個性と才能を引き出すハッピー子育て術

個性と才能を引き出すハッピー子育て術

タイプ別子育て講座・講演・中学受験サポート・キャリア授業・コミュニケーション研修 
■カラータイプ協会マスターインストラクター
■より良く生きるママのキャリアサロン
■ママノユメ教育部主宰

今日はコチラの話題

---------------------

声かけを変えたら、本当に子どもが変わるの?

---------------------





というのも、
カラータイプの子育て講座の中で


ほめ方しかり方講座(大人向け)
というのがありまして


<内容>

ママたちのお悩みナンバーワン、こどもの「上手な」ほめ方、しかり方について。
子どもを伸ばすほめ方しかり方があります。

3日以内に子どもが変わる。早い子ではその日のうちに成果が出る講座。
何万人の子どもを見てきているからこそ生まれた講座です。




過去8年間で、100回以上開講してきた
私の18番的な講座なのですが



『ほんま、かいな?』
って、思ったりするかと思いますので



先日、カラータイプ子育て講座に
お越しくださいました
Tさんのご感想を共有させて頂きます(^^)

※感想をご紹介する許可は頂いております


(もちろん、体感する感想には個人差はあります)




【LINEの文面をそのままコピーしております】


おはようございます。
昨日は講座の設定時間を超えてたくさんのことをお伝え頂き、ありがとうございました。


長男について、声かけを変えることで早速変化が見られましたのでお伝えします!
昨日の夜は少し早めの時間に子供と一緒に眠落ちしまっていて、LINEに気付くおが遅れてしまいすみません。



■声かけを変えてみたところ、


・週末は土日があるので宿題をあまりやらないのに、出された宿題8割ほどできました!(声かけしましたが叱ってません)

・テレビの途中で声かけした時もありましたが、いつもより早く行動に移してくれました!

・宿題以外のやり取りも、どこか機嫌悪そうな感じだったのが昨日はそれがありませんでした


あまりにすんなり物事が進んで逆に不安を感じるほどの違いでした笑



息子のことはもちろんですが、自分自身についても客観的に捉えられたのはとても大きかったと思います。

一時期、安心できるはずの家に帰るのが辛く仕事帰りに涙が出てきてしまう程の時もありました。

これから、息子だけでなく、家族みんなが安心できる家づくりを始めていきたいと思います。



小田中さんにお会いできて、変わるきっかけを掴めたことをとても幸せに思います。

これからも是非ともよろしくお願い致します(*^^*)



1番下の子が産まれていなかったら、私もプチ家出をしていたかもしれません。

息子はよく怒った時に部屋で布団を頭まで被って篭城していました。


本当にこの先に光が見えない状態でしたが、カラータイプ診断で長い夜から朝の光が差した状態になれたと思います。

朝の光を、あたたかい日中のポカポカ陽射しにできるよう頑張っていきます!

メルマガへのシェア、大丈夫ですよー♡






3人のお子さまがいらっしゃるママ
創造タイプの小4の息子さんに悩んで来られました。


お友達に、「そんなに悩んでいるなら、小田中さんとこ行ってみたら?」とご紹介されて、来られました。


・学校もすっと行かない。(最近は時間通りに行かない)

・宿題もすっとしない。(連絡帳を消して、宿題なかったことにする)

・漢字ドリルなんて嫌いだし、普通にしない。(書き方など、突っ込みどころ満載)

・へんてこな持論(親からみたら)を持っている。



いわゆる
「やらないといけないこと」をすんなりやらず



(親からみたら)「どうでもいいこと」
(本人にとっては)「楽しいこと・面白いこと」を優先しまくる



叱っても、手ごたえがない
学校では、それなりにちゃんとしているのに、なんで家では『自由人やねん!』



学校の先生やカウンセラーの方とも相談してきたけれど、
悩みは晴れず


いわゆる『五里霧中』不安


上の子では、こんなことに悩まなかったのに・・・


もう、子どものできてない所しか目に入らず、叱ってばかりいる。。。


そうするうちに、親子関係はよくなくなってくる(;´Д`A ```


と、いった状態だったのです。



【小4 夏】から悪化したとおっしゃるママ



私と息子とのバトルも 【小4 夏】でした。



魔の10歳 の主張!だなって


私も苦い苦い
8年前の息子との(今に思うと意味不明な)激闘を思い出しました。





結論から言うと、


私の見方や接し方を心底変え、


私が、この子の母なのは事実で


私は逃げることも出来ないし、
向き合うしかない


そして、私と息子は違う人間


私の考えでコントロールしようとしても無理な話


あなたが、なにをしようと私は受け入れる



みたいな心境になってからは、
悩むことはなくなりました。


でも、それまでは


子どもに向き合うのが怖くて、
夕方になると帰って来るのが憂鬱だった。



そういった親の気持ちって、
子どもには伝わるもので


息子は、私の表情をよく見ていました


子どもは、大人が思う以上に賢い。
親の気持ちには敏感です。




私が、そもそも
この仕事を始めたのも



そんな苦しい思いを抱えるママや
その子ども達を
笑顔の家庭にするため



仕事にこなれてきたら、
初心が薄れてきていたのかも知れません。


なので、Tさんの話を聞いていて


あっ、8年前の私だって思ったんですね。





Tさんは、
学校の先生やカウンセラーさんとお話ししたり
電話相談にかけたり
いろいろ、されてきたそうです。



でも、どうしたらいいか分からない
うちの子が理解できない!!状況。



私と話すこと2時間半経過したあたりで
(ほんとは、90分の講座ですが)



「あぁ。。。なんか、私子どもに対してNGなことばかりしていたように思います」


「良い面もあるのに、悪い所ばっかり叱ってました。しかも、私の良かれと思うやり方で・・・」


「今日、聞いたお話の中でも、すでにカウンセラーさんからも聞いたワードあったんですが、なんか自分に入らなくて・・・今日、初めて腑に落ちて、分かった気がします」



ほんとに、顔の表情が、全く違ったように見えました




この文章も、いろいろ思い出して
涙が出てきちゃって書いてますが(^^ゞ



『これだよ、私のやりたいことは』と実感したんですよね。



人の転機(より良い方向へ)をつくることが、私のやりがいなんだなって



今までも、
私の人生を変えた人とか何人かおっしゃって頂きましたが


「自分が素直に受け取れない」でいました



そんな、滅相もない
そんな、大袈裟な
みたいな気持ちになってました。



8年前の私


・子育てに悩みたおす

・自分の人生(キャリア)どうしたらいいか分からない

・自分に自信が持てず、何ができるか分からない



どこまで続くか分からない真っ暗なトンネルの前に立った気分でした




そんな、悩みを持っている方の


起点(物事の始まりとなる地点)となり、


転機(他の状態に転じるきっかけ)をつくり循環させていくのが、



私の使命なのだと。



ここ最近、私も自分のことにモヤッとしていたのですがピカッと晴れた気分になりました。




この機会に、カラータイプをもう少し学んでみたいと


Tさんは、次回の講座を申込みくださいました。





うまくいかないことがあるのなら、


「やり方」を変えればいいのです。






「相手」と「過去」は変わりません



変えれるのは、



『自分』と『未来』



子どもの起点となり、転機を作れるママは
最強だと思います。



わが家の看板うさぎ ぽんちゃん


家族が帰りたくなる家

happy homing


8年前の私、ちゃんと考えていたんだなと思います(*^^)v




子育てや自分自身に悩んだ時は・・・
小田中に相談してみようかなと思い出してみてください。



さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!







────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき