良き母でいなければという呪縛 | 個性と才能を引き出すハッピー子育て術

個性と才能を引き出すハッピー子育て術

タイプ別子育て講座・講演・中学受験サポート・キャリア授業・コミュニケーション研修 
■カラータイプ協会マスターインストラクター
■より良く生きるママのキャリアサロン
■ママノユメ教育部主宰

先日、カラータイプ診断を受講くださった
Hさんより感想をいただきました。


許可を頂きましたので、
そのままシェアさせて頂きます。


なぜ、シェアさせて頂いたかというと
過去に同じようなお悩みを持つ方に沢山会ってきたからです。


『生きづらさ』を感じる

『自分はこれではダメだ』と強く思ってしまう

『自分を責めてしまう』そして、疲れる

『自分に自信が持てない』だから、子育てに不安になる


などなど
少しでも思われる方は
下記の感想は、共感されるかも知れません。


夏休みに娘さんと親子診断に来られ
9月になり、お一人でじっくり診断に来られた時の感想になります。


──────────

【ご感想】

以前からインスタで拝見していていつか受けたいな~と思っていたところに割引キャンペーンがあり思いきってお願いしました。

自分自身悩みが深い時期で自分の中にある感情も揺れやすいので、客観的に自分の事を知りたかったのと、自分とは正反対なマイペースな娘への関わり方にも悩んでいた事が大きな動機でした。


娘の診断は予想通り「創造タイプ」でした笑


学校生活や社会生活に溶け込めるのか不安でしたが、他のお母さん方も同じように悩んでいることや、好きなものを見つけるとそこに向かってのパワーはピカイチと聞き安心しました。


診断してみるとまさかの自分も「創造タイプ」で両親からの影響で「堅実タイプ」になろうとしてきたことが判明。


だから、いつもちゃんとしないと…
私は頑張って
「良き母でいなければという呪縛」
が付きまとっていたこと
それが自分を苦しめていたことに気づくことができました。


その日を境に私は私のままでいいのだと肩の力が抜けました。


良いお母さん(いつも家がきれいで子どもに優しくてお料理は手作りでバランスの取れたものでなければ)でいるという鎧が取れて、子どもに甘えたり、周りに甘えたりできるようになりました。


すると案外家族が協力してくれました。
家族との関わり方が変わったことでプラスな事が沢山ありました。


二度目のワークでは、自分の気持ちの棚卸しという感じで、ワーク進めるうちに自分の本心に改めて気づいたり、仕事への考え方をもう一回見直す事ができました。


今は子育て真っ只中で、自分の理想の働き方や生き方が難しいときではありますが、今出来ることを出来る範囲で頑張り理想の自分に向かっていけたらと感じたしそのパワーを頂きました☆彡


有意義な時間をありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。


──────────


2回目お会いした時
別人かと思えるぐらい
明るい雰囲気になり、
ネガティブなワードが出て来ない!



日々使う言葉で、人は構成されていますので
ポジティブな言葉を使っていると
自然にポジティブな行動になり
雰囲気まで変わってくるから不思議ですね。


Hさんありがとうございました(*^^*)




女性ならではの
ライフステージにおける
生き方のお悩み


皆さん、大なり小なり
あるのではないでしょうか。


私にもあります。
来年は「転機になる年」だと私自身も思っています。


そのために今何をするのか



先日、息子の同級生の友達ママとこんな話をしました。


子どもの近況
自分の近況
自分のこれから


友達も私も
「自分のキャリア」よりも「子どもを中心にした家族」を一番に考えて生きてきた。


 
その中で、やりたいこと(家でできるフリーランスの仕事)もしてきたけれど・・・


あの時・あの仕事を辞めてなかったら
もっとバリバリとした「キャリア」を積めてしたのかも知れない。


でも、夫は単身赴任だったり
休日も出勤・深夜帰りだったり
助けを頼めそうにもない。


さらに、近くに住む親もいない。


メリハリつけて、子育て・仕事を要領よくできる性格でもない。



もう一度、過去をやり直しても
やっぱり、今の選択をするんだろうなと
話しながら思いました。



キャリアコンサルタントの勉強を始めると、
大手企業の人事課で、バリバリ働いてこらえたママにもよく出会います。


でも、今になって


成人を迎える娘に
「お母さんは、いつも家に居なかった。晩御飯ぐらいは一緒に食べたかった」


と、言われて・・・
取り戻せない家族との時間



私は、自分の身体も一度壊して
それでも頑張ってきたけれど・・・


はたして、これで良かったのか


女性が働くってなると、
どうしても「ワークライフバランス」を考えないといけない


だから、勉強してみようと思ってきたんです。と話してらっしゃいました。




「家族」のことばっかり考えると


「自分」を我慢してしんどくなってしまう。



でも、「自分」ばかりを優先してしまうと、


「家族」がギクシャクしてしまう時もある。




自分なりの
その時その時の
『最適解』
を出すしかないのだと

いろんな生き方を拝見していて思います。



とは言え、
来年早々に 
息子は大学受験


翌年には、
娘は高校受験


子ども達のライフイベントにも
うまく関わってあげたいとは思うので


来年の春までは、
急な変化にも対応できるように
ひとまず大人しくしておこうと思っています。


これから何か踏み出したい!今のお悩みを解決させたい!スキルアップしたい
18_ywe5y2y2mznjotrkn

詳細・お申し込みはこちら


※割引価格になっております(~9/17まで受付)
※9月中のご希望日で開催させて頂きます


さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!







────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき