兄弟でも個性が違えば対応法が変わる!春のイベント案内 | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰




昨日&今日は、
個人のご相談DAYでした。


=========

兄弟でも個性が違えば
対応の仕方は変わる

=========



タイプが違えば、

良しとする感じ方・捉え方が違うわけなんですね指差し



なんとなく上の子と下の子違うよなと
感じられているママの感覚を


ヒアリングしながら
カラータイプを活用して、


より分かりやすく言語化し視覚化
HOW-TOまでレクチャーします


『親子関係は人間形成の基盤』だと思うから


修復したい
より良くしたいとお悩みのママには
どうしても話の熱量が上がります(*^^*)


時計見て、あらもうこんな時間!
お話に熱中してしまったわ(笑)
と、帰られることがほんと多いです。



昨日、受講くださった方は、下記のように
instagramに感想を投稿くださいました(^^♪


------------------------------




happy homingさんの
名前の通り
おうちが居心地よくなるといいな♡♡
そんな想いも込められてます。


目の前に並べられた
カードの中から
家族のそれぞれの事を想いながら
選びます✩.*˚


これかなー
これかなーって


選びながら
自然としゃべっちゃうんですよね。
なんでこのカードなん?!
普段は気付かない相手への感情
普段は伝えれない事


お互い聞けて
心が暖かくなれそうです。



わたしは今日
自分の仕事をするチームの
立ち位置?!
みたいなもので引いてみました。


その後のミーティングで
私の事どう思います??確認。


自分がこうなりたいって姿と
わたしの中の素の自分


このカードを使いながらだと
不思議と話せるもので·͜· ︎︎ᕷ


(カードもなく私のことどう見てます?とか
聞けないですよねー)


家庭の親子関係でもそうだと思います!


このカラータイプ診断が
その環境で
過ごしやすくなるきっかけになるかもです☆彡


家族でこのカラータイプ診断を
受けてみるのも楽しいですよ。


------------------------------


ターコイズの方なので、
投稿もそんな「創造タイプ」さんの雰囲気です。


なんでコレで分かるの?
コレは、やってみたほうがいいよみんな


と、この日も
有り難い言葉を頂きました。


自分の性格や心境が
色に色濃く出ちゃうんですね


今の自分・なりたい自分
自分と他者の関係性まで丸っと分かる


そもそも
家族関係を良くしたい!と始めた7年前
屋号もhappyhoming 帰りたくなる家


しかし、人間関係改善という課題は
様々なコミュニティで起きます。



学校や職場でも
ということで、
公私に役立つカラータイプ


4月28日(日)庭楽育フェスタでもワークショップ体験できます!


カラータイプセッション
1組(家族参加も大歓迎) 1000円/20分


娘は、お粘土でカップケーキをつくるワークショップで出店しますよ
(300円 15分ぐらい)


ぜひ、遊びにいらしてください


詳しくは、
コチラより







*****************


最近は、おそらく頼まれごとが多いから
アグレッシブに見えるのでしょうね


(ちょっとハードだった日曜日)


日曜日朝から
朝活のプチセミナーを担当


カラータイプに沢山の方が興味を持ち楽しんで参加くださいました
中には、学んでみたい!とおっしゃってくださる方も♡



=========


朝活のレポを主催の由紀子さんが書いてくださいました!





第91回目「働くママの朝活会」
2024年4月14日(日)


「春の新生活 より良い人間関係の築き方のヒント」
をテーマに、
久しぶりにご参加下さった方も含め
11人で学びある時間を過ごせました。


岡山、長野、徳島、大阪、兵庫県三田市と
オンラインのメリットを活かして
日本各地からのご参加嬉しかったです!



「美穂さんのお話、とっても面白かった〜❣️」
と皆さん大満足の時間でした☆彡


【みんなが先生プロジェクト No.39】
今回の講師は「Happy homing」主宰
十人十色な個性を引き出す専門家
カラータイプ講師の
小田中美穂さん


<テーマ>
「行動色彩心理学(カラータイプ)から考える
 より良い人間関係の築き方」


美穂さんは
兵庫県三田市在住で、
高3と中2の2人のお子さんを育てるママさん


カラータイプを軸に、
「教育」×「キャリア」で
「自分らしく輝く人を増やす」をミッションに
どんどん活動を広げていらっしゃいます


美穂さんとの出会いは、
6〜7年前の「ママの夢サミット」
で一緒にファシリテーターを
させてもらったご縁から❤️



カラータイプの初級講座を受講させてもらったり、
子どもの受験で悩んだ時に相談に乗ってもらったり、いつも頼りにしております。


美穂さんは息子さんが小4の時、
ママと子どもの価値観の違いから
親子関係に悩まれた時期に、
カラータイプ(行動色彩心理学)を通じて
解決していかれた経験から
現在の活動をされています(#^^#)


----------------------------

【行動色彩心理学】

色には意味がある!
個性を色に置き換える


ポイント
①十人十色
②価値観の違い
③より良いコミュニケーション

----------------------------


ミニ講座という短時間でしたが、
ワークもたっぷり盛り込んで下さいました!



【自分や他者を知るワーク】として、
最近の気持ちを色カードで選んたり、
担任の先生にぴったりな色カードを選んだり、
みんなワクワクした表情で参加(⋈◍>◡<◍)。✧♡


「黄色:たのしい」カードを
選んだ人が多いのが、印象的でした


みんな人生楽しんでる♪


「決断」「堅実」「創造」「協調」
のカラータイプごとに、
特徴やコミュニケーションのコツを
伝え方や叱り方も含めて
教えてもらって納得納得!!


美穂さんの例え話も本当に面白くて
わかりやすかったです


「どんな自分になりたい?」
と自分の心に聞いて、
なりたい色を身につけておくのも
おすすめだとか!


ちなみに、お母さんになると、
「〜しなければならない」という
堅実タイプになる人が多いこともお話されていました。


私を含めた参加者さんの中にも
薬剤師・教師・管理職だから
堅実タイプの鎧を被っているけど、
本当は創造タイプが好きで
もっとクリエイティビティを上げていきたい
という気持ちもあると


TPOは守りつつ、みんなが
もっと自分らしく輝いていきたいですね❣️



有料級の貴重なお話を
本当にありがとうございました!!



ミニ講座の後は、自己紹介をしながら、
「春の新生活より良い人間関係の築き方のヒント」
をテーマにおしゃべり♪


みんなの初対面の人と会う時のヒント


・覚えやすい明るいカラーの服を着る
・笑顔で話しかける
・相手のタイプを見て話し方を変える
(フォーマルか、親しみやすい方言を混ぜるか等)
・まずは自己開示する
・相手のテンポに合わせる(ペーシング)
・1日1回は声をかける
・美味しい食べ物の話で仲良くなる
みなさんの自己分析も好きなカラーのお話も
とっても楽しかったです♪
今朝もありがとうございました


来月は5月19日(日)にオンライン開催です!
テーマは「自分らしく働く」


ミニ講座では
アドラー心理学がご専門の春木めぐみさんから、
「自分らしく働きたいママのための"自己肯定感"の育て方」
をお話頂こうと思います(^^)/


=========


普段フルタイムで
調剤薬局で薬剤師をする傍ら


様々な地域活動をされ
音楽を楽しみ
家族サービスも忘れない


朝活を続けられるだけある
パワフルで素敵な方です。


朝活は、月一です。
ご興味ある方は、お繋ぎします(無料です)



その後は、


弁護士をされている渡邉貴士さんといろいろな話を
(小田中さんに紹介したおるねん~で紹介くださいました)



高校受験→大学受験→司法試験→弁護士
京大法学部ってどんなとこ?etc


業界の情報を教えて頂きました
将来、法曹界に進みたい方は、相談されること
オススメですよ。


うちの子も、法学部狙いですから
いろいろ突っ込んだ情報をお聞きすることができたので感謝です。




さらに、商工会の
コアラボさんだにて〜


「失敗しにくい起業のコツ」セミナーに参加


少人数ならではの濃いアドバイスを先生よりたっぷり頂きました!


「小田中さん!ポテンシャルあるから」と、
言われて勇気がでました(*ノωノ)



不安になるときも、つまづくときもあるけれど、
(意外と、しばしば凹みモードになります)


相談できる場があるのは心強いですね!



受付終了前に、お忘れなく
(半額でセッション受けれるチャンス)

【新年度】春の個別お悩み相談会


◆こちらに最新の講座 空日程をご案内しております
https://ameblo.jp/mishiru0317/entry-12579913040.html



さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!




────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき