<3/8 ミモザの日>
男性が日々の感謝の意を込めて、女性に美しいミモザの花を贈る日
最近、コミュニティ勉強会で男性陣の話を聞いていると… 随分、奥様に気遣いをされているイメージを受けます。
あーなんで、怒ってんのかな~?
嫁さん、ぷんぷんしてるわ
食器の洗い方?直し方?
在宅してたのに、宅配受取りしなかたから?
洗濯、取り込んでなかったから?
カップ新しいの次々使うから?
飲み残しをしたから?
こたつに靴下脱ぎっぱなしにしたから?
元に戻さず出しっぱなしにしていたから?
もっと、普通に会話をしたいのにな
などなど
うちの夫も、ひょっとしたら
そう思っているのやも知れないなと、男性側の話を聞いたら。
(●`ε´●)怒りも薄まります。。
いろんな価値観に触れることは大事
嫁から言わせたら、
ちょっと気を回せば良いものをと思うわけですが(笑)
まずは、半径5mから
自分のできることを
ミモザの黄色を見ていて思いました。
******
今週は、3月5日にあったイベントの余波で
少々疲れていました。
イベントは成功しましたよ(*^^*)
〜ママとママの繋がりを〜
ママノユメ産前産後フェスタinさんだ
3月5日さんごの日に開催
北海道〜沖縄 全国19拠点を繋いでの同時開催
テーマは、ママの繋がり
こんなにたわいのない話を笑ってできたなら〜
私もあんなに子育て
悩まなかったかもしれない
8年前…
専業主婦だった私は完璧な母になろうとした
「お母さんはこうあるべき」べき論に囚われる
自分はダメなお母さんと
自分責めして自爆した日々は
今や昔でございますが
私のできることチームでできること模索しながら
子育て・教育✕キャリア・地域活性
活動を進めていけたらと思っています。
当日は、段取りやらで
ゆっくり会を楽しむことは出来ていなかったようで
今日、開催報告書を仕上げながら
いい話を聞けたな
いい会話ができたな
いい演奏が聞けたな
いい出会いがあったな
と、振り返っておりました。
イベントの様子は、
3/7(木)朝刊 神戸新聞に掲載頂きました
子育てママ30人、悩み語り合う
「産後の日」に合わせフェスタ 胎内記憶に関する講演も
▼ ▼ ▼
(記事は途中までしか読めませんが)
<感想を一部ご紹介>
幸せとは何か?原点に立ち返るきっかけになる貴重なお話しでした。
お母さんの意識が変わり、言動が変わることで、幸せな子ども達が増え、幸せな人が多い国に変えていける。
育児はまさに育自ですね。まずは、母が心から幸せを感じていけますように。それぞれのご家庭で、実践が進むといいなと思います。まずは私から。
子どもはもう成人を過ぎていますが、大切なことを思い出させて頂きました。どんなルートを使っても「幸せ」にしか辿り着けないので、安心して信じて応援していけばいい!改めて、そうしていこう!と思いました。また、こういうお話を若いママさん達にも伝えていきたいと思います。
9歳の娘が今でも生まれてくる前の話を同じようにしてくれます。よくお母さんを選んで・・・と言われますが、主人がさみしそうに言うので、今日の話しの「両親を」と伝えてあげたいと思います。
生まれる前から子どもへの思い、またこれから子どもへの思いを(幸せ)を聞きながら子育てをしたいです。
他人軸で生きて行くことが多いが、子どもの存在を認め信じ、応援したい。
子どもを怒った後に、自責の念にかられたりネガティブになるが、池上先生が怒ってもいいと話しており産後のママにも伝わって、皆が愛の伝え方をきちんと知れば幸せな人々ばかりで良い人生になると思う。
死産を経験して、ママ・パパのケアが大事。自分軸で生きることを皆に届けたいと思いました。
子育てにおいて、子どもに幸せになってもらいたいと願わない親はいないと思います。ただそこに、自分が今まで生きてきた中での失敗や成功を伝えたくなってしまうが、それが本人にとって良いこととは限らないことを親が理解すべきだと思いました。常に愛を伝え続けたいと思いました。
沢山のメッセージを頂きました。
地域の現状・課題なども考えてみたりと
盛りだくさんの内容でお送りいたしました。
<最後のまとめ>
三田会場へは30名の方にお集まりいただき、産前産後の子育てについて考え、話し、ママ同士のつながりをつくる機会となりました。全国19拠点+オンラインでは約350名の方が集まってくださいました。
皆さん最初は緊張したご様子でしたが、自己紹介とともにご自身の体験を元にお話しが盛り上がり、講演会は笑いあり、涙ありで素敵な会となり『産前産後フェスタ』大盛会で終えることができました!
ママ一人ひとりが原体験をもとに思い思いの想いを話す...それを聞かせていただいてるだけで、感動いたしました。一人で出来る事はわずかかも知れませんが、ママの想いが集まればできないことは何もないと、改めて確信させていただきました!たくさんの方が駆けつけてくださったことは大変励みになりました。
日頃から、ご支援頂いている企業様はじめ、裏方を全て支えてくれたスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
更にそこに参加者様のアツイ熱量が加わり、この感動が生み出されたことと思います。
これからも微力ながら私でできる事は全力で応援させていただき、私自身も、これからも夢を追いかけて行きたいと思います。
誠にありがとうございました。
株式会社コスモス食品さま
非常にあついこと書いてますが(笑)
つい最近、応募した求人には落ち
(週3は入ってほしい・応募数がすごかった・若い学生の人材が欲しかった)
などの理由はありそうではありましたが
ちょっと、やさぐれてました((+_+))
でも、そんな時。
「ちょっと、小田中さんに紹介したい企業さんいてな。できる支援はするから、協働できること考えません?」
「ちょっと、診断してあげて欲しい人おるんですけど繋ぎますね」
「ちょっと、娘が将来に向けて、久々にカラータイプ診断したいと言ってるので・・・」
と、次々と連絡がきたわけです。
「捨てる神あれば拾う神あり」 やなと思ったわけです。
“つらいことがあっても落ち込むな”です。
世の中にはたくさんの人がいて、見捨てられたり、愛想を尽かされたりすることもあるけれど、助けてくれたり、親切にしてくれる人もいる
ほんま、ありがとうございます
つながりの大切さを感じたイベントになりました。
全国19拠点+オンラインで
約350名の方に参加いただいた
産前産後フェスタ
ママからママへつなぎ
これからの明るい未来を彩る日に
なったのではと思います
できることを
半径5mからですね
春休みキャンペーン実施中!!