我が家の習い事事情とワンコイン3つの企画 | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰

~我が家の習い事事情~


娘は、春から中学生

・週1の算盤教室

・週2の塾(個別)

で落ち着きました。


先日の算盤大会では、トロフィーをゲット出来たのでモチベーションが上がったようです。
(トロフィーは、参加した半数以上の子が貰えます。いろんな賞を用意してくれてました)



年長から始めた算盤は、先生のサポートや勇気づけのおかげで続けてこれました。
カラータイプ的にも先生との相性が抜群でした。


7年続けた絵画教室は 時間的に厳しいので卒業します。
算盤は「空間」が好きだからまだ続けるそうです。



子どものやりたいと思う気持ち大切にしたいです(*^^*)



息子は、春から高2

・塾は英語のみ(週1)

学校帰りに行くので、学校近くの塾
クラスには、灘の子しかいないようですが


自分で選んできただけあり、
気に入っているようです。



学校の図書館を利用して、
放課後にどうも勉強をしていたようです。
(家で、ゲームばかりしているので「あんたは、いつ勉強してるん?」と聞いてみました)



★習い事の環境や先生が、
「子どもに合っている」と通常以上に、伸びるんじゃないかと思うのが私の考えです。



『子どものこと』

『相手=塾や習い事の環境や先生』


の相性を診れるスキル
いわゆるマッチングスキル☆彡


これは、

カラータイプがすごく役立ちます(^^)/


<春休み中、個別の親子カラータイプ診断開催しておりますのでお問い合わせください>



--------------------------------


よくある相談を思い出しました。


「創造タイプ」の子どもを持つお母さんがお二人いるとします。



一人は、堅実タイプ

一人は、創造タイプ


悩みの種類・深さは全く違ってきます。


堅実タイプのお母さんは、「この子は意味が分からない。手に負えない」


中には、私には育てれない
もうあの子、嫌いや、無理や・・・
と嘆かれたり、泣かれたりする方もいます。


私も、そうでしたから
ものすごく良く分かります。



また、こんなパターンもあります。


堅実タイプのママが二人
それぞれ、創造タイプのお子さんがいます。


一人は、創造タイプって面白いよね~可能性感じるわ!と前向きに感じています。


もう一人は、創造タイプは困るよね、こんなんで世の中どうやって生きていくの!と後ろ向きに感じています。


お悩みの種類・深さは全く異なりますよね。



☆子どものタイプ

☆ママのタイプ

☆子育ての価値観



この3つの情報があれば、だいたいの子育ての悩みは解決できると思います。


まずは、それを自身で知ることが大事だと思います。


親だけでなく、

子ども自身も自分のこと知ることは大事ですし
親を始め周りの人のことを理解することは、生きていくスキルとして重要になってくると思います。



今年は、子ども達に積極的に伝えたいと思っています。




--------------------------------


【4月のイベントご案内】
全てがワンコインの春の太っ腹3つの企画


★「トーキョーコーヒー神戸三田」さんと4月5日水曜日午前中にコラボイベントをします!


お花見シーズンなので今回は三田谷公園で屋外開催
春休みだから親子で遊びにいらしてくださいね。


色を通して楽しくコミュニケーション!親子で互いを知る機会にしてください。
参加希望の方はメッセージください♡


参加費 親子で500円 ママだけの参加も大歓迎
※コラボ特別価格になってます


※トーキョーコーヒーとは、

https://tkcf-tokyocoffee.com/

トーキョーコーヒー主催の丸本はるかさんです



★コスモス食品さん主催イベント「コスモスフードマーケット」出展します!


娘もワークショップをすることになったので、
親子でブースを出させて頂きます。


4/8(土)10時~15時

https://www.cosmosfoods.jp/foodsmarket23/index.html


※私は、カラータイプカードワークショップ
500円/15分


※娘は、ポップアップカードづくり
300円

チラシをお持ちの方は、クーポン券ご利用頂けます



★オンラインコラボイベント


4/12 19時~20時

ジブンHR ・コラボ講座 
〜「色」を通して、今の自分や周りの人のことが分かる!〜

↓  ↓  ↓
https://resast.jp/events/804544/M2M1NzU5NmZlMmEwYTQ0OTc5O/M2VjNzY5ZmY4MmQyZmU1MDA4N




3つの企画
ありがたいことに、主催者さんより
コラボのご依頼を頂きました。



コラボの場合は、
今回のような特別な価格が登場します(^^♪


お見逃しなく~飛び出すハート




◆こちらに最新の講座 空日程をご案内しております
https://ameblo.jp/mishiru0317/entry-12579913040.html



さらに詳しくはこちらよりご覧ください下差し

メルマガより情報配信中!




────────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
Address   兵庫県三田市けやき