ドラゴン桜から考える「伸びる学び型」とは | 十人十色な個性を引き出す専門家

十人十色な個性を引き出す専門家

【十人十色な個性を引き出す専門家・教育アドバイザー】行動色彩心理学(カラータイプ)を用いた自己分析セッション/子育て講座/キャリア授業/コミュニケーション研修を開催
子育てママに寄り添うサポートを始め7年間で1000名の方が訪れる
ママノユメ教育部主宰

こんにちは☆

十人十色な個性を引き出す専門家 小田中 美穂(こだなか みほ)です。 



自分らしい個性を見つけ伸ばす講座・研修・セミナーを多数開催(オンラインでも開講中)


夏休み最後にスペシャルなプレゼントをご用意しました!
 
 
<応募期間>
8/18(水)~8/20(金)
 
 
応募者さま全員に、すぐにその日から活用できるPDF資料を無料でお届けしております♪
 
 
夏休みが終わるこの時期、
親子のコミュニケーションをとる絶好の機会です♪
 
 
2021年後半をより良い1年にして頂きたい♡
という気持ちを込めて、
 
 
「子どのやる気を引き出す!タイプ別家庭学習のすすめ方」
 
がたっぷり詰まったPDF資料をプレゼントさせて頂きます。
ぜひ、ご活用くださいね!
 
 
有料のセミナーで活用している資料を元に、今回のために新しく作成し直しました。
スライドの枚数はなんと20枚!
(印刷ページは10P)


初めてご覧になる方でも、イラスト入りで分かりやすく見やすい内容となっています。
 

 
今まで講座を受講したことがある方でも、
復習&再発見があるような情報を盛り込んでおりますので、ぜひゲットしてくださいね☆彡
 
 
<このようなお悩みありませんか? >
 
 
●自ら意欲的に取り組んで欲しいのに、そのような姿勢が見られない。
 
●子どもに声を掛けても反応がなく、こちらがイライラしてしまう。
どんどん口うるさいお母さんになってきたように思う。
 
●兄弟によって性格が違うので、それぞれに合った声かけをしたいけれど良く分からない。
 
●夫婦間での意見の食い違いがあり、夫に理解してもらえてないような気がする。
 
●子どもの良さを伸ばしてあげたいけれど、どのような働きかけをしたら良いか分からない。
 
●子どもの進路について悩んでいる。ベストな選択ができるようになりたい。
 
 
 
毎日の宿題から進路の選び方まで、子育て中のお母さんより様々なご相談をいただいています。


子どもとちゃんと話そうとしても、会話にならない。
子どもにより良くなって欲しいだけなのに、から回ってしまう。
 
 
子どものやる気スイッチはどこにあるの~!!
 
 
もう、どうしたら良いか分からない!と深く悩まないでください。
お互いの価値観の違いを知り、子どもに合った働きかけをするだけで家族関係は抜群に良くなります。
この夏休みに、ぜひ親子でプレゼント資料をご覧くださいね。
 
 
 
<こちらの資料で分かる3つのこと>
 
 
1.自分や子どものタイプ(個性)が分かる
 
今回は特別に「カラータイプ診断」(簡易版)をご用意しております。
32個の設問に、いくつチェックがつくかで、『今』のタイプが分かります。
ご家族でお試しくださいね。
 
 
 
2.各タイプ別のやる気を引き出す対応法が分かる
 
・家族の個性が丸わかり
 
・言われたらやる気が出る「魔法のキーワード」
 
・やる気を引き出す具体的な対応
 
・各タイプ別ママの気をつけた方がよい言動ポイント
 
・家庭学習する際のアドバイス
 
などを具体的に解説しています。
 
 
 
3.家族の関係性が把握できる
 
カラータイプマップより家族の関係性が一目瞭然でよく分かります
 
自分や家族のことが分かり具体的な対応法が分かるので、すぐにその日から実践できます!
 
イラスト入りで分かりやすく解説なので、お子さんでもイメージが湧きます♪
 
 
 
<こんな方におススメ>
 
 
・幼稚園から中学生の子どもさんをお持ちの方
 
・夏休みを振り返り、親子の関係を見直したいとお考えの方
 
・子どもに、何か意欲的に取り組んで欲しいと願っている方
 
・最近、子どもの成績の低下が気になる方
 
・子どもに合った子育て法を模索されている方
 
・子ども向けにお教室をしている先生や学校の先生
 
 
 
子どもをサポートしたいとお考えの皆さまに、お役に立つ内容となっております。
 
 
子どもに「お母さん、自分のことをよく分かってくれている」と思って貰えるような親子関係・子どもが自ら意欲的に取り組むようなしかけを作りましょう。
 
 
 
<お申し込みについて>
 
 
今回は、夏休みプレゼント企画としての限定配布となっております。
 
 
ご応募できる期間は、
 
8/20(金)までとなっております。
お見逃しのないよう、お早めにお申し込みください♪
 
 
8/21(土)になると同時に、こちらの申し込みサイトは自動的に削除されますのでご注意ください!!
 
 
★こちらをクリックください
▽ ▽ ▽


----------------------------------
 
 
前置きが長くなりました
本日は「ドラゴン桜」の話を
 
 
ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる
『あなたが学ぶ学びの型』
と言う本を購入しました。
 
 
ドラゴン桜にも
FFS理論にも興味があったので
 
 
表紙には、
阿部寛さんが
 
 
”カタ”がなくて
お前に何ができるっていうんだ
 
 
と、おっしゃっている
気になるやんでポチッしました。
 
 
「学び型」が分かる診断付っていうのも魅力的だったから(笑)
 
 
 
ネタバレにならぬよう
少しシェアさせて頂きますね(*^^)v
 
 
東大合格の秘訣の第一条件は…
 
 
まず「己を知る」ことだ!
 
 
から始まっております。
 
 
----------------
 
 
「どうして努力できないの?」の裏には、
 
 
それは自分の「個性」に
合わせた「学び型」を
使っていないから
かも知れません。
 
 
あなたは
「拡散型」?
 
それとも
「保全型」?
 
 
と、まず性格診断より始まります。
 
 
 
私は、完全なる「保全型」でした(*'▽')
 
娘も「保全型」
 
息子は完全なる「拡散型」
 
 
 
◆保全型の方は、
 
・現状を継続しながら改善を積み上げる
 
・より安定した状態を作ろうとする
 
・工夫改善をしながら仕組化することが得意
 
・新しいことをする際は、情報を集めながら自分なりに形にしていく
 
・準備に時間がかかる
 
 
これ、まさにカラータイプでいう
『堅実タイプ』さんです
 
 
私は、堅実タイプが一番4つの中で高いから納得!!!
 
 
 
続いて、
◆拡散性の方は、
 
・興味があることに対し、周りを気にせず積極的
 
・前例や人と同じことを嫌う
 
・創造性が高く、アイデア豊富
 
・周囲に対して無頓着
 
・興味がないことには動かない
 
 
これも、まさにカラータイプでいう
『創造タイプ』さんです
 
 
息子は、創造タイプの国の住人なので、全て当てはまります。
 
 
 
この2タイプ勉強のすすめ方も違うというのです
 
 
◆自信と安心の積み重ねが大事な「保全型」
 
 
・勉強する場所は固定しろ
 
・1日のノルマを決めろ
 
・仲間に進捗状況を報告しろ
 
・今持っている問題集を徹底的にやれ
 
・最初からハイレベルな問題には手を出すな
 
 
 
◆ワクワクすることが大事な「拡散型」
 
 
・勉強する場所は気分で決めろ
 
・ノルマは自由に調整しろ
 
・憧れの人をロールモデルにしろ
 
・テンションが上がる問題集を1冊見つけろ
 
・ゲーム感覚でハイレベルな問題に挑戦しろ
 
 
 
 
さぁ
美穂さんはいかがでしたか?
 
 
カラータイプの『堅実タイプ』寄りの方は、「保全型」
 
 
カラータイプで『創造タイプ』寄りの方は、「拡散型」
 
 
に当てはまていたただくと良いかと思います。
 
 
 
自分や家族のカラータイプを知りたい方は、
 
 
★こちらをクリックください
▽ ▽ ▽
 
 
 
こちらの資料に
簡易診断を付けていますので参考になさってください。
 
 
 
今回の資料には、
 
・各タイプの個性の説明
 
・各タイプへの魔法の声かけ
 
・やる気をアップさせる対応法
 
・家庭学習でのアドバイス
 
・各タイプママの気をつけよう!あるある言動
 
 
を分かりやすく解説しています。
 
 
1タイプを1枚のシートにまとめ
見やすくなっておりますので
ぜひ、ご覧くださいね(*^^*)
 
 


 
そうそう、ドラゴン桜の診断によると
 
 
私の型をもう少し詳しく見ると、
 
 
<学びの型>
 
事前に準備して、計画的に進めていくのが得意。
きちんと積み上げて、体系化していく
 
 
<社会性>
 
人のために役に立ちたい面倒見の良さ
 
 
<判断>
 
データに基づき
合理的に白黒はっきりさせようとする
 
 
<全体の特徴>
 
柔軟に物事を受け入れる

周囲の喜びが自分の喜び

現状を継続しつつ、積み上げる

良いものを残し、悪いものを改善し目標を達成する

合理的な判断ができる

物事や状態を明確に切り分けていくことが得意
 
 
 
まさに、決断×堅実タイプ+協調タイプの私の特徴そのままです。
 
 
 
いろんな性格診断がありますが、
FFS理論面白いですよ~と
カラータイプを受講くださった方に言われたけど
 
 
まさにでしたウインク
 
 
 
娘と息子
学びの型が違う
 
 
息子と私では、真逆なところが多い
 
 
だから、
私の価値観を押しつけたら
うまくいくはずがない。
 
 
彼のタイプに合わせたことにより
偏差値がグッと上がりました。


まさか、偏差値70越えして、灘校に入学するとは!です。

 
ほんと、彼のタイプに合わせてなかったら
受験において
志望校合格はなかったといっても過言ではありません。
 
 
FFS理論
カラータイプ理論
の整合性も何だかわかってきたので
 
 
深く調べようと思い始めています。
 
 
気になった方は、
カラータイプ簡易診断を資料をダウンロードしてお試しください。
 
 
以前やった方も、
「今」を知ることをおススメします(*^^*)
 
 
 
ドラゴン桜の本はこちら
ご参考になさってください(^^)/

 

己を知るって大切ですね~

 

 

◆こちらに最新の講座 空日程をご案内しております
https://ameblo.jp/mishiru0317/entry-12579913040.html

 

 


────────────

happy homing
小田中 美穂
📧     kodanaka.miho@gmail.com
TEL   090-8533-1338
Address   兵庫県三田市けやき台