こんにちは。二女のあやこです。

 

アメブロのパスワードを久しぶりにごそごそ。

ご無沙汰しています。

私ミシン姉妹をしばらくお休みします宣言(したかな。。)から

幾月も過ぎ、ゆっくりするつもりが

空いた時間のスペースにはちゃんと

新たなやることが流れ込んでくるもので、

あっ、という間に気がつけば今です。

ここのところカウリスマキやハッチェルズ、ベントーバンドのメンバーなんかと

顔を合わせたり声を聴く機会がありまして、

どれくらいぶりか数えると

そんなに時間が経っていたんだとびっくりすると同時に

平常のトーンだった声や心がハイなテンションになったりして、

あの時の元気なエネルギーがよみがえってきたのかな。

私まだまだ思い出を食べて生きて行けそうです。

元気が欲しければまた再開すればいいじゃない、というと

また違うような気もして、このことはまたあらためてお知らせしますね。

 

さて、この数年の間に過去にお世話になったお店の店主や

イベントで知り合った方々など、

お別れすることが何度かありました。

もっと通っていれば、もっと顔を出していれば、

突然の別れは笑顔で送り出すことよりも

後悔ばかりが押し寄せて、とても悲しくつらいものでした。

急な報告、ということで

佐世保のカフェバー、アルジャーノンさんの閉店のお知らせを

受けたのはつい数週間前。

先週お店に顔を出したら、いつもの元気なアルタクさんや祐子さんの笑顔に

ほっとしたりして。お二人は元気です。

お店もずっと人気のまま閉店という形を選んでお客さんに申し訳ない~って

おっしゃっていました。

といっても閉店のお知らせが拡散されてからというもの

元々人気があってお忙しかったところに拍車が、、

連日さらに夜遅くまでお忙しい日々が続いていて

時折抜け殻になってました。笑

閉店は寂しいけれど、笑顔で元気にまたねってさよならできるのは

どこかちょっとうれしくもあるのでした。

まるで平成の時代の終わりみたいだなー。

『Goodbye』CREAMのジャケットがアルジャーノンの

レコードの棚に飾られてます。偶然にも^^

 

今の場所に移転されてからアルジャーノンの第2章がはじまりました。

ここでいったん幕を閉じられますが、

もしかしていつの日かどこかで第3章がはじまるかもしれない。

そうっとひそかに願ってます。

第2幕を閉じるのは、6月2日日曜日。そう、もうあと1週間後です。

今これを書いているこの時も息つく暇もないくらいバタバタされているのかな。。

そんなところへ突然の久しぶりの企画の投入。

二女の無茶ぶりは健在です。

この方を呼び起こしました。

何といってもアルタクさんと某ブログのコメント欄で往復書簡を続けているマブダチ。

カウリスマキメンバーとして初めてアルジャーノンに足を踏み入れたのが

2011年9月21日

8年前だったのかー。

あれから

何度もお世話になりました。あらためてアルジャーノンさん、ありがとうございました!

 

2019年6月2日(日)アルジャーノン営業最後の日、

ボタンアコーディオン奏者原田忠氏が

おそらく1時間毎にお店に現れては

明るい演奏(ってオーダーしました。どう応えてくれるでしょう)で

ラストに華を添えます。

演奏に関してはノーチャージですので、

アルジャーノンの美味しいドリンクやスイーツ、居心地のいい空間と

ビル最上階からの景色を心ゆくまで楽しんでくださいね。

6月2日の営業時間は14時~19時です。

原田氏は15時くらいから登場予定です。

カリハラbotがお昼の3時をお知らせしたように、、

大体15時、16時、17時、18時、

19時(は閉店のお時間ですね。その時の雰囲気次第で

臨機応変に)に登場、1回の演奏は約10分ほど。

ライブというより、お客さんとアルジャーノンへのはなむけですので

思い思いに楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

 

告知が長いブログのだいぶ後ろになりましたが

ここまで読んでくださってありがとう。

今日はここまでウインク