毎年、たけのこをいただけることが

ずうずうしくも(笑)当たり前になってしまってたんで

今年は、いつもよりたけのこが来る時期が遅いな~と

手を拱いて油断してたら、たけのこがいつの間にか集まりすぎて

冷蔵庫が一杯になってしまった( ̄口 ̄∥)

そんなわけで。。。朝、昼、晩と毎日たけのこ料理です。割り箸


裏年とかあるのかな・・・?小ぶりなものが多かったです。

でも柔らかくて、たけのこのお刺身 だけでも美味しいですよね音譜


たけのこの煮付け

一番簡単で飽きがこないのが、オーソドックスに

めんつゆ を薄めて、砂糖少々加えて煮るもの。


裏庭に、山椒の木が植わってるので、葉っぱを取って

飾りと香り付けにひらめき電球

軽く洗い、手のひらでパンパンとたたくと

えもいわれぬ (((( ̄●● ̄)))) イイカオリガ・・

山椒大好きだな~・・・

今年こそは、早いうちに実を取って

ちりめん山椒をかならず作ろう!!っとパンチ!


あと、たけのこを大量に消費するには、

チンジャオロースが一番ですよねラブラブ


チンジャオロース

家族が多いと、それぞれの材料をえっびっくりするくらい

山のよ~うに材料を千切りしなければならないので

ホント面倒なんだけど・・・ダウン

ピーマン率低いと文句たれる人もいるもんで。。。(笑)

まあ、下準備さえしてしまえばあとは

炒めて和えるだけだし簡単で美味しいからい~けどねあせる


炒める前に、豚のばら肉を千切りにして塩コショウ、しょうゆ少々、

酒少々で下味をつけ、ほぐした卵で軽く揉んで片栗粉をふりかけ

混ぜて15分ぐらい漬け込んでおくと

コクとまろやかさが出て美味しいんですよグッド!ひらめき電球


熱したフライパンに油をたらし、にんにくしょうがと

たけのこの千切りを先に炒めお肉を後から入れると

焦げにくいです。


味付けは、ウチの場合市販品を使ってたら

大家族には、きりがないしお金もかかる(笑)

大体の料理の味付けはうちにある調味料で出来るもんですよ!!


炒め出したら時間との勝負なので

味付用スープは、あわてないように先に用意しときます。

コンソメか鶏がらスープの素を

お湯と、しょうゆ、みりん、砂糖少々で濃い目の味に

溶いておいてください。

肉に火が通ったら、スープを回しかけ

ピーマンは、とにかく色よく仕上げたいので

一番最後に入れ、下味で混ぜておいた片栗粉のとろみがついてきたら

すぐ火を止めごま油をたらして出来上がり合格


ご飯が進んで困っちゃいますね~ショック!