時期が時期だけに方々から旬の山菜、たらの芽、たけのこ、

肉厚な春子しいたけなどをいただいきました!\(^O^)/

ちょうど春ウドもあったので

今夜の夕食は豪華な山菜づくしで天ぷらに決まり!!


春野菜


ウドは、変色しやすいので酢水に皮と芽、茎を分けて

漬けておきます。

皮は、千切って人参とピーマンと一緒にかき揚げに☆

きんぴらにしてもおいしいんですよ~グッド!アップ


天ぷらって、中々さっくり揚がりませんよね~

うちのような大家族だと、大量に揚げなければならないし

食べる時間帯もまちまち。

時間が経つと決まってぺたっとして歯ごたえもなく

( ̄‥ ̄;) マッマズイ・・


裏技とかコツとか色々調べても

これという納得する解決法はなかったんですが

試行錯誤の上最近やっと、決定的に違うビックリマークと思ったのは

粉の混ぜ方(粉のダマが残ってても気にしない(笑)ざっくり混ぜ!)と

揚がった瞬間に必ずしっかり油をきる!

更に油きりの網にしばらく放置!!して

すぐにキッチンペーパに盛らないことだと確信いたしました!

単純なことだけど意外な盲点でしたね~(笑)

━━━━(゚∀゚)━━━━!!ひらめき電球

なんでもキッチンペーパーが油を吸ってくれるからいーんだ!!

とばかり思い込んでたんだけど

揚げたてを直にペーパーに置いてしまうと

水蒸気がこもってしまうんですよ。

その間にヘタッってしまってたんですダウン

蒸発する水分を逃がしてあげる事が

かなり大事なんだと思いました!!

たったこれだけで劇的にさっくり感が持続するんですねぇ・・・(^_^;A゛


最近、お気に入りのミネラル分の多い塩に

山椒粉を混ぜたもので食すのが我が家のブームです


春野菜の天ぷら


あとウドの皮を剥いた茎のほうは短冊ぎりに、

たけのこも採れたて茹でたてなので、同じ短冊切りで

わかめと一緒に盛り付けお刺身に!!

酢味噌で頂きます!!


udo


う~んσ゚д゚)ボーノ!

春満喫って感じです.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.


みしまや2のブログ でご紹介した春色ロゼワインを

合わせたらもう最高ですねラブラブ(笑)


もちろん地酒の純米『すその』 特別本醸造『もののふの里』

相性バッチリですよ~音譜


junmaisusono mononohunosato