こんにちは。リカーワインズショップみしまや 店主です。


最近、巷ではロハス なる言葉に注目が集まり、そこかしこで飛び交ってますね。

「ココロとカラダ、地球にやさしいライフスタイル」を表す言葉で、

Lifestyles Of Health And Sustainabilit y

の頭文字をとった造語です。

・・・だそうです。(笑)

あんまり難しい事はわかりませんが・・・ココロとカラダと自然のバランスが

崩れてきている事だけは、確かなようです。

最近の様々な事件や気候の変化はその表れなんだと思います。

やっとその事に気が付いても、もはや手遅れ感が・・・

今更でも、行動しないよりはましなんですが・・・

ただ、セレブな人とかロハスな人とか言葉で煽られて

そんな気になってる人が多いけれど、

本当に中身が伴っていなければ意味が無い

環境だって健康だって日々の、

言ってしまえば当たり前で地味~な行為の

積み重ねに過ぎないのですから・・・。

まあ、ソレはさて置き。

健康食ブームも定着しつつあるこの頃

我が家では、特に健康を意識しているわけではないのですが

手作り、シンプル、美味しい!!を突き詰めていくと

おのずと体と自然によいものにぶち当たる・・・。

雑穀米などもここ3年くらい、様々な雑穀、玄米や古代米を

色々試してみた結果

最近は、白米と半生タイプの発芽玄米をベースに

毎日配合を変えながら楽しんでおります。

gokoku gokokumai


本日は、白米と黒米雑穀と発芽玄米ブレンドです。

黒米、大麦、もちきび、もちあわ、はと麦、アマランサス、黒ゴマ入り