牛脂使用の醤油→牛脂使用の塩 | 美志満の寝言戯れ言ヒトリゴト

美志満の寝言戯れ言ヒトリゴト

桜台らぁ麺 美志満

営業時間
<昼の部> 11:30~15:00(L.O.14:50)
<夜の部> 18:30~22:00(L.O.21:50)
定休日  火曜

西武池袋線桜台駅より徒歩3分
練馬駅や江古田駅からも歩けますよ(^^)

4月末までの限定として用意していた【牛脂使用の醤油らぁ麺】は販売終了しました。


5月1日からは期間&数量限定で【牛脂使用の塩らぁ麺】の販売を開始します。



5月末頃までの販売予定です。

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
ミシマは……
定休日に時間見つけて行っていた西武園の釣り場が、ゴールデンウィークで一旦終了となるので残念でなりません。



久々に少し大きめのが釣れたんですが、こういう出会いも来シーズンまでお預けです。
この日も暑いくらいのポカポカ陽気で、足元にはアリが活発に動き回っていたのですが……

アリを観察するより釣りに集中です(^^;)

で、そんな時に久々に大きめのが釣れたんで、なんとなく心にゆとり(笑)
釣りをしながら目の片隅に映っていたウロウロするアリ……
ゆとりが生まれてアリを観察するゆとりも。

というか、アリの中に、ちょいちょい混じるアリっぽい何か……
釣りをしながらも気になっていたその"何か"を観察してみると……




テントウムシの幼虫でした。
遠目に見てアリだと思っていたヤツも、結構な割合でコイツでした。
つまり……
かなりのテントウムシの幼虫フィーバーwww

西武園はテントウムシだらけです(笑)

ただ……
子供の頃には考えなかった疑問が!

この幼虫がサナギになって成虫になったら……

何色になる?

普通に考えたら赤に黒い水玉模様ですよね?
でも、黒に赤い水玉のヤツも……いますよね?

この幼虫の色は別に普通に見てきて、普通に赤ベースのナナホシテントウになるんだと思っていましたが……
今更ながら(あれっ?この幼虫の色って……成虫と真逆じゃね?)と思ったワケです。

じゃあ……黒ベースの成虫は、幼虫の時は真逆の赤ベースに黒い点々なのか??
いやいや、幼虫は保護色的に全てこのデザインなのか??
なら……成虫で色が真逆のパターンが存在するのは……保護色とか考えたら変じゃないかい??

……と、こんなことを考えているその手にはスマホがあったりするワケで……

すぐに検索できちゃうんですが……

釣り真剣モード復活で検索してません(笑)

まだまだ先ですが、夏休みの自由研究のテーマにどうぞ!

……と、丸投げして謎から逃げてみたwww