2024年5月19日(日) 晴れ🌞

気温:15℃~28℃


チャリ走行も前回の「山田の藤」以来1ヶ月振りとなる。


天気のせいでも、忙しかったわけでもない。何なんだろう?


チャリともお別れの時期が近づきつつあるのは間違いない。


最近は、ママチャリの女子学生にも抜かれ追い付けない、体たらくなのです。


はや5月、麦秋も真っ最中のことだろう。

いつもの川辺(かわべ)を走ってメロンドームで何か食べよう。


8:45に自宅を出発

メロンドーム11時着を目指す。

東の風がやや強かったな―


コースは合志川、菊池川、迫間川の堤防筋を走る🚲🚲🚲

自宅→弁天山→植木温泉→七城温泉→菊池市街地→迫間川縁→メロンドーム


11時50分に到着
日曜日とあって、広い駐車場も満杯の道の駅「七城メロンドーム」

走行距離:31、0km

走行時間:2時間01分

平均時速:15、5km


人気のレストランは11時~
すでに10人は並んでいる😊

惣菜を選ぶもよし、単品を頼むもよし
ペイペイが使えるのが嬉しい😃🎶

オープン間もないのに、大入り状態

いつものカツカレー850円
たか~くなったなー😵
単品だとチャンポンが人気なのだ😊

《帰路》
土起こしに群がるサギ
ミミズなどが目当てかな?

田に水を引く準備はまだのようだが、苗代づくりを総出でやっていた二軒の農家を見た。

この先 合志川を吸収して山鹿へ向かう菊池川

麦刈りも終盤
小麦の自給率は20%もない。米の裏作として日本政府も本腰を入れて奨励すべきだと思うが・・・。

インカメラ 10秒タイマー
その①

その②

その③

13時52分に帰りつく。疲れた😖💦
このぐらいが精一杯なのか・・・?

走行距離:57、6km
走行時間:3時間50分
平均時速:14、9km

お別れに1首😊
「ペダルこぐ 爽やかな空に 春の風
 蝶のたわむる 菊池の川辺」

月刊誌『通信文化』5月号に初めて採用されました。1月から投稿を開始、2月に投稿したもの。嬉しい🎵😍🎵

『週一の マージャン囲む 楽しみを      待ちわびる友 みな八十路なり』

(終わります)