2024年4月18日(木)晴れ☀️
気温:15℃~25℃

今日は暑くなりそうな。

もうすぐ五月だもんなー。夏日かも?


4月1日の日輪寺(花見)以来なので、まさに久し振りのチャリです。年々先細りの感がしています😢

なんとか頑張らなきゃ😃


昨日テレビで『山田の藤』が見ごろとの映像を目にした。

よし、ここにしよう。


8時40分に自宅を出発。

朝の清々しさが、チャリにとっては何とも言えぬ至福のとき。😊

足馴らしをしながら、今日のコースを考えるのも楽しい😃🎶


植木の平田機工から左折して、和水町経由の行程なら走りやすいかな~。

そうしよう。急がば回れだ😊


菊水ロマン館(道の駅きくすい)

浴場はかねての漏水修理が叶わず、廃止されていました。

昨今思うに、ひと昔にくらべ浴場施設の閉鎖が多いと感じませんか?利用者は多いはずなのに・・・

燃料費が高くなったからかな?
円安が悪い。1ドル154円なり。😵

物産館が人気なのか、結構な賑わいをみせていて、トイレも立派すぎるぐらいの新しいものが移設されていた。

くまもと県北病院
令和3年、玉名市・玉名郡の医療センターが1つになった県北の中核病院です。

すぐ近くに、新玉名駅があります。

病院と駅の回りは田園地帯が広がっていて、麦畑が風でなびいるのが初夏を感じさせます。   

山田日吉神社の境内にあります。
『山田の藤』に到着です。

11時10分着
走行距離:32、8km
走行時間:2時間14分
平均時速:14、7km

奥に神社があり、参拝客が10人ほど順番待ちをしていて、大変賑わっていました。

1mほどのつるに、うす紫色の花をぎっしりつけています。
今が見ごろでしょう。

インカメラにして10秒タイマー

バックがいいですねー☺️

真下でコンビニ弁当を食べていたら、世話役の人からダメですよと咎められる。でも残りも少なくなっていたので許可が出た。割りと物分かりがよい。

帰りは夏を思わせる暑さの中、国道208号線をただひたすらにペダルをこぐ。☀️😵💦
黄砂やらPM2.5の影響があるのか?
西の金峰山が霞んでみえた。

14時10分帰宅
走行距離:59、4km
走行時間:4時間06分
平均時速:14、5km

短歌1首
西の空 ややかすみおり 黄砂のごと
洗濯日和に 妻のいらだち

4月から月1の公民館の短歌講座に行っています。
5月の題は『空』。

(終わります)