2024年4月1日(月) 晴れ☀️

気温:15℃~24℃


横道にそれますが・・・


新型コロナウィルスに感染しました。

やがて1ヶ月というのに、まだ体調不良が続いています。


思うに、3月3日(日)の清水公民館の発表会にマスク無しで参加したことが、感染原因に間違いありません。


まさに不覚というか、不道徳というか、家内にも友人たちにも二次被害を及ぼしてしまいました。😩


3月6日の午後から寒気と39℃の高熱に見舞われ、翌7日に新型コロナウィルスの陽性と診断された。


2~3日で平熱に戻り、喉の痛みなど4日間ほどで峠は越えたものの、後遺症だと思うが咳は出るし喉は普段の声ではない。身体もだるいのです・・・


早く言えば、3月は冬眠してました。😆

きょう4月1日は私にとっては啓蟄ということでしょう。😊


[ここから本題]

熊本の桜も3月26日に開花し、満開を迎えています。

見ごろ期は短いようです。今年の花見は2度も取り止めでした。

雨には勝てません。


8時20分に自宅を出発。

今日は春本番の暖かさです。少し風は強めですが、ルンルン気分です。😊


チャリ走行はな~んと2月12日以来。


目的地は山鹿市の日輪寺で、お弁当と缶ビールで花見🌸🍺🌸をすることです。


小野泉水公園 8時49分着

走行距離:6、8km
走行時間:24分
平均時速:16、3km

平島温泉駅跡。ここからは自転車専用道路を走ります。

9:15着
走行距離:13、3km
走行時間:48分
平均時速:16、4km

白菜の収穫 総勢15人ほどでした。

山鹿温泉(右方向) 9:55着
菊池川もやがて岩野川を吸収して、左に蛇行し玉名へ向かいます。

9:55着
走行距離:22、7km
走行時間:1時間23分
平均時速:16、5km

花だいこんで真っ白です。
菜の花は終わっていました。
河川管理道路は、黄→白に交代。

岩野川にかかる桜並木。

国道3号線沿いの『恵の駅』は素通り。

日輪寺に10:35着
走行距離:31、0km
走行時間:1時間56分
平均時速:16、0km

目的地到着です。
残念なことに、日輪寺入口のファミリーマートが改修中とあって、弁当が買えません。ビールも買えません。

ビニールシートも持参していて、昼寝の楽しみもなくなりました。

来た路を戻らず、道の駅『水辺プラザ』へ行って弁当を食べることに。

不動岩です

芝桜がきれい

一本松公園の桜も見事です。

水辺プラザに着きました。

11:35着
走行距離:43、5km
走行時間:2時間41分
平均時速:16、1km

牛カルビ弁当500円
ほうれん草の白和え250円
好きじゃないけど、花見客が多かったのか、珍しく品薄でした。

ビールの販売はありません。仕方ないのでいつものテーブルで食べました。

植木温泉に戻ってきました。

植木温泉内の公園です
12:30着
走行距離:50、7km
走行時間:3時間10分
平均時速:15、9km

半袖に短パンです。
1日で焼けました。

イェ~イ😃✌️ 
いい加減、コロナを追い出せー❗

もう歳だなー よわい80だからなー

このあと、昼寝をして
自宅に15時着
走行距離:67、6km
走行時間:4時間21分
平均時速:15、4km

やっぱり自転車はいいー
風になれるから😅

(終わります)