2024年2月12日(月) 晴れ☀️

気温:0℃~14℃


穏やかな晴れの予報あり。

絶好のサイクリング日和になりそう。



新春第二段はゆうかファミリーロード(自転車専用道路)を走って山鹿市日輪寺の先にある恵の駅(食堂)で折り返すことにする。


9時15分 自宅を出発。


合志川の左岸を走り、植木温泉街(右前方)
に近づくところ。
春霞もかかっていて、いかにも『春は曙』って感じがする😊

『春は曙』とは清少納言の随筆の表題でもあるが、意味は違うかもしれないが、今日の雰囲気は気持ち的には春うららといった感じだ。

植木温泉からは上熊本起点の自転車専用道路に合流する。

平島駅舎跡に10時10分到着。
走行距離:13、7km
走行時間:53分
平均時速:15、4km

旧鹿本鉄道の軌道跡がゆうかファミリーロード(自転車専用道路)になっている。

山鹿温泉街にやってきた。
前方の菊池川に架かる橋を左にゆけば玉名温泉と結ばれている。

山鹿市鍋田にある専用道路の終点。

11:15着
走行距離:25、6km
走行時間:1時間39分
平均時速:15、5km

ここで止めようかとも考えたが、前回のリベンジという意味で、もう少し距離を延ばしたかった😊

終点から岩野川に沿って5kmほどで国道3号線に合流する。

信号を渡ると食堂『恵の駅』に到着。
今日はここから折り返す。

恵の駅11:40着
走行距離:30、3km
走行時間:1時間58分
平均時速:15、3km

恵の駅
コロナ以前はバイキングで賑わっていたが、現在では定食(日替り、カレー、唐揚げ、牛丼)の4種類から選ぶ。
いずれも600円。

今日は日替り定食(あら煮)にした。

帰りに小野の泉水公園にて休憩す。
暖か天気で親子連れには格好の遊び場。

雲一つない青空。
午後は風が強くて、難儀する。

15時丁度に帰宅。
走行距離:60、0km
走行時間:4時間06分
平均時速:14、6

今度はもう少し距離を延ばそうと思う😊

(終わります)