10月末発売予定の
新型ツーリングカー BD9
いよいよ画像を公開いたしました
2ベルトドライブのダブルウィッシュボーンで
ある意味オーソドックスなスタイルですが
90%以上のパーツを新規設計し
ヨコモとしてはかなり力の入った設計となっています
製品詳細に関しては
ヨコモのブランドサイトでも公開中
https://teamyokomo.com/topics/8147/
開発コンセプトのひとつとして
誰でも初走行から快適に走行可能なマシン
というものがあります
じっくりセッティングしてタイムを縮めるのとは別に
新車の状態でも快適に走行できるマシンバランス
もちろんそれを高いレベルで実現しています
先日ロナルド選手がレースに参加した際
そのレースではもちろん優勝したのですが
使用したマシンはBD9プロトタイプながら
サスアームは実績のあるBD8のものが使われていました
しかしレース翌日
テストのために同サーキットを訪れたロナルド選手は
プロトタイプに新設計のBD9サスアームを装着
シェイクダウンで
あっさりと前日のタイムを上回り
コースレコードを記録したそうです
まるで夢物語のような
すごいエピソードですよね
実はこのサスアームも
BD8シリーズより大幅に剛性向上し
耐クラッシュ性が高くなっています
新しく採用したマテリアルで
性能を高めながら耐久性が高まりましたね
私も撮影のために
プロトタイプをばらしたり組み立てたりしましたが
マシンを触った印象としては
かなりシャーシの剛性に関してこだわった感じですかね
とにかくメインシャーシをしなやかに使い
様々な剛性の調整が可能な構造です
センターバルクも大きく変わり
両支持のセンタープーリーで
左右のバルクを連結
もちろんメインシャーシへの取り付けは左右対称で
最高のバランスとなることでしょう
バルクヘッドもかなりナロー化され
シャーシのしなやかさを損ないません
シャーシ剛性の調整ポイントのひとつとして
リヤのV字型ロールプレート
リヤのトラクション確保が容易で
特にハイスピードコーナーが楽になるようです
そしてBD9での大きな革新として
こだわりのレーシングブランド
AXON社とコラボ開発したショック&スプリングを採用
驚異的な低重心化を実現するハイビッグボアショートショックで
驚きなのはその作動の滑らかさ
私も走らせたわけではなく
ただこのショックを作動させただけの話ですが
触っただけもわかる性能の良さ
いやこれ単なる売り文句ではなく
本当に作動が滑らかなんです
ただスルスルなだけではなくて
しっとりとした滑らかさ
これまでのRC用ショックの中で
最高傑作といっても過言ではないでしょう
性能がどうとかいうレベルではなく
"このショックを使って走ってみたい"
というのが本音です
すでに各地の販売店やユーザーの皆さんから
たくさんの反応を頂いていますが
メーカーとしても自信作となりますので
今月末の発売をお楽しみに