フロント減速ギヤのバックラッシュ | ヨコモ広報部ログ

ヨコモ広報部ログ

RCカーファンの皆さんこんにちは。ヨコモ広報部より様々な情報を発信します!

先日発売された
フロント減速FCDギヤ

リヤにギヤデフを入れたときに相性が良く
かなりお薦めのパーツです

標準のギヤに比べて
0.76倍と0.88倍


私もこのところずっと
デモ走行用マシンに
0.88倍を使っていましたが
製品ができてきたので
改めて0.76倍を試してみようかと



ギヤセットには
べベルギヤ側用のシムが一枚
付属していますが



ギヤとギヤボックスの相性などで
微妙にバックラッシュが合わないことがありますので
その調整用です


私のいつものバックラッシュ調整は
とりあえずシムを入れてみて
駆動系を回し
音が静かになるところを探します


今回はDPM用のフロントギヤボックスに
0.76倍減速ギヤを入れてみましたが

付属のシムを入れた状態だと
ややうるさい
ギュイィィィーンって感じでしたので

改めてシム無しで組み立て直してみると
かなり静かになりました
シュイィィィーンくらい


から回しよりも
実際に走行すると
音が大きくなることもありますので
改めて調整が必要です

今回の場合は
おそらくこれで問題無いレベルですが
もしうるさかったら
リングギヤ側
(ワンウェイ側)
のシムも抜く必要がありますね


あとは
ギヤにブラックグリスを塗ると
少しマイルドな音になります


皆さんもこんな調整方法で
フロント減速FCDギヤ
活用してくださいね