気にしないところは気にしないで。。 | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。



ヤッホー。


昨日と打って変わって
爽やかな5月の風がサワサワ〜。

わたしの陽気もご機嫌です。


あと4日で引っ越しなのですが、
やる事はいっぱいあるはずだけど
今日やる事はもう、ない。。。



ヒマなので
2週間前に退職した元職場に
お菓子持ってアポ無しで訪問してきました。


案の定、館長は忙しく
当たり前だ

誰も見たらないから対応してくれず
当たり前だ

お菓子だけ他部署のヒトに渡して
チャリで去ろうとしてたら

元同僚がやってきて

30分くらい、立ち話。


わたし、
退職した数日後に
ボランティアやったり

またこうして、
アポ無しで勝手に訪問したり


こういうのはね、
ぜんぜん平気なタチです。


わたしけっこう繊細で神経質なのですけど

平気なことは
ぜんぜん気にならないレベルで
ぜんぜんなんとも感じない。



仕事辞めて数日後にすぐまた登場して
また来た?! 的になっても平気だし

勝手に訪問して
誰も居なくて他部署のヒトに
???の雰囲気醸し出されたりするのも
気にならない。



神経質なところは
もう治らんので
このままでいいわ。


そのかわり、

ぜんぜん気にしないところは
そのままで。

極端だね。。って昔よく言われたケド
そしてそれを気にしてた時期もあったケド

それって、
なんでも平均値におさめようとする
日本人の習性に過ぎないってことを
今は知ってるから。
長年のアメリカ生活で体験的に気づいた


なんでも平均値(世間的に)におさめようとする
その習性こそ、言い方を変えれば、極端だね とも言えるので。


無神経とか変人だと思われても
気にならないのだから、

変に自分を変えようとせず、
そのままでいいわ。


じゃないと
身がもたん
ただでさえ神経質で繊細なので


これがほんとの

ありのままのジブン。

かな?!

自分が自然体だと
自然体でいる他人が心地よく感じるね。



また明日