続いてく覚悟のようなもの。 | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。



おっは。

わたしの人生
これからも、ずっと続いてく

続いてくわたしの人生
Enjoy!

これしかないだろう

っていう覚悟のお話しです。




ゆうべは蒸し暑くて
窓開けると、湿気がムーン🌙

Moon は湿気で見えないケド。。


除湿モードで横になると
なんか空気が循環してない気がして
なんか寝れない

窓開けると
湿気でMoon
なんか循環してない気がして
なんか寝れない


よくわかんないうちにまた朝がやって来て、
遠くからまた、よくわかんない鳥が鳴いてて、

ねじまき鳥さん?!

ってまた、もうろうとしてる頭で話しかける。


引っ越しまで一週間きった。




朝起きて
フォローしてる経済誌等に目を通す。

老後4000万問題
→実は2000万問題から続いているこれ、取り下げになったり復活したり、けっこういい加減なのだが、取り下げ時には何故か大きく報道されず、数字が大きくなると煽り報道されるという仕組み



ニンゲンってさ、
苦難や恐怖や不快に敏感
大昔、生き抜くために必要だったよね

そのメカニズムをうまく利用して
古今東西、コントロールに使われるよね。


そしてこれは? 

定年の定義、70歳に引き上げか?


わたしにはポジティブなニュースに映るのだけど
世間的にはそうじゃないだろうな。。

以前、友達に怒られたことがあります。

生涯現役で
楽しく労働して
社会と繋がり持って
性別、年齢、国籍とか超えて
みんなが生きがい感じて循環してく、
そんな日本になったら
少子高齢化とか逆にチャンスやん!!

って言ったら怒られた。。

みんな、我慢して働いている。
多くが、休みたい、辞めたいと思っても
現実的に無理がある。

だからせめて、定年したら
何もせず楽しく暮らしていきたい。 
そう願ってる。

ずっと働き続けるとか
労働が楽しいものだとか

無神経なこと言わないで!

そう言われて
納得はしなかったが
今も納得はしてない。同意もしてない

彼女の気持ちは汲んだし

日本の現状とか
多くの日本人の生きてく覚悟というか、
やるしかないって自分で決めてる人生のコースとか


わたしがペラペラ
言っちゃうのは、
KYってやつなんだろうな。


そこからは

楽しく生涯現役で生きようぜ〜!! 
これね、TPO考えて言うようにしてる。。。


定年の定義引き上げとか
年金問題とか

ずっと我慢しながら生きていると
ショックは大きいんじゃないだろうか?

定年後のユートピアを頼りに、
いまを消費してるんだから。



まだ5月なのに、暑い。

これからもっと気候変動はあるだろう。


少子高齢化は進む。

これはもう、そうなっていく。


それでも続いてく覚悟はあるか?

そう聞かれたらね、
わたしは速攻でこう返す。

Yes


オノ・ヨーコの作品でさ、
虫眼鏡で小さな文字を見たら
Yes だとか

小さな穴が空いてて
その奥にある文字が yes とかさ


いつだって yes だよ。

必要な事は、続いてく覚悟のようなもの。


わたしは怒られても
呆れられても、

わたしの人生 Enjoy 



具体的にあえて小さな事で説明すると


なるべく地球の害虫にならない生き方して
持続可能な社会のために出来ることを地味にやる

ゴミ削減でもいい
なるべく天然由来の製品使うんでもいいし
自分で野菜を育ててみるでもいい。

チェーン店ではなく
町のスモールビジネス支援するのでもいい。

予防医療、福祉や教育は、続いてく社会のため不可欠だが、残念ながらいちばん手薄なのも現状なので、

勉強したり
ボランティアやったりするんでもいい。

情報にいちいち煽られるのは
裏を返せば、無知でもあるのだから、
そこは認めて本を読むとこから始めるとか。

政治も大切。

持続可能な
優しい社会のビジョンを、
本当の意味で持ってる政党や人を応援する

それでもいいし

おかしいと思ったら
自分の、コミュニティの、幸せや権利のために
声を上げるのもいいし。

言わないのは異議なしとみなされて
どんどん都合良く持っていかれるからね。


憩いちゃんはね、

続いてく覚悟のようなもの、、、。
引っ越してまずやる事は


なんだと思う?



髪の毛をフリーレンみたいに
脱色してカラコン入れる。

今もカラコンだが
気持ち、遠慮して、
ヘーゼルブラウンなのよ。

グリーンやブルーっぽいの入れる。



これやっちゃったらもう、


普通の組織で働くこと出来ないんで。



自分の好きなように生きてく覚悟

昔のパンクスみたいですね。。




わたしは生涯現役でいる。


その時できる、
少しでも貢献できる何かで
社会と繋がり

性別、年齢、国籍を超え
地球人として
楽しく暮らしていく


業績や職種ではない




何やってる人ですか〜? って

昔の人はよく聞くけど
あれ、ダサいよね。
どーでもよくね?

未来人にとって
そう言うのがふつうの感覚だったらいいなと思う。

そこに続いていく覚悟
楽しく暮らしていく覚悟

覚悟っていうか

そう、決める。


また明日