To do list に御用心?! | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。

 

スタースター

 

 

to do list

やること、やるべきことをリストにして

ひとつの場所にまとめ可視化させること。

ビジネスだけでなく、生活面でも

効率化を助ける。

 

 

みなさん、やってますか?

 

わたしは数年前から毎日やっています。

 

 

これやると、

確かに漏れがなくなり

効率よく1日をまわせます。

 

日々の変化は大したことないように思えても

積み重なると膨大で、

 

リストを毎日作ることで

頭の中は整理されていくので

ゴミが溜まりにくいです。

部屋の整理整頓と同じ



いつも思うけど、野良ニワトリって夜どこに寝てんだろう?


 

リストを作ることの最大の利点は、

 

出来ない

時間がない

 

これらは言い訳だったことに

気づけることかなぁ〜と思います。

 

毎日の積み重ねって本当に大切で、

毎日リストに沿ってやってけば

必ず、前へ進みます。


 

To do list の必須項目

 

年間(年間の目標、指針)

半月(軌道修正、目標再設定)

月間(年間、半月を反映)

週間(再現可能レベル)

 

そして、

24時間に落とし込む(まんま再現するだけ)

 

これ全部大事。


 

ちょっとトゥーマッチって感じるかな?

 

『自分』それは大切な『人資源』

わたしは自分株式会社の社長兼従業員兼株主。

 

だからね、自分を経営してんのよ。



自画像よ。うそよ。


どっかで拾ってきたこの謎写真お気に入りなのよ。


 

 

 

注意点

 

年明けてるのに

年末の勢いを

そのまま引き継いで取り組むと、

 

暦の上ではジャニュアリー

でも

 

己は師走ループ

 

これね、

やばいので気をつけたいところです。

 

 

一年の計は元旦にあり と言いますが、

昔の人ってすごいなぁって感じます。

 

新しい年の初め

 

憩いちゃん的オススメは、

 

ゆったりとした憩い時間を取ること

 

TO DO LIST を忘却の彼方へ飛ばす。



ジョン&ヨーコが好きです。

一昨日、ソロでカラオケ熱唱するうちにジョン&ヨーコと一緒に居る気がして感動して泣いてまた歌う。。。


 

 

リスト作って

効率化の中にいきてると

 

何もしないことが

無駄に感じて焦ります。

 

だけどいいの。それで。

リセットなの。

 

 

ふんわり

ぼんやり

なんとなく

 

どんな一年になったら

嬉しいかなぁ〜? って

 

好奇心、無条件、

そして無邪気な愛情で想像してみる。

 

どんな一年にすべきか?

じゃないよ。

 

どんな一年になったら差が出るか?

じゃないよ。

 

 

どんなふうになったら

嬉しいかなぁ〜。 だよ。

 

 

リストは文字で可視化するから、

 

どんなふうになったら

嬉しいかなぁ〜。は、

 

絵やイラスト、

カラフルなのがいいと思うな。



龍を描いてみました。龍とDNA


 

結局南極、

 

嬉しい人生

楽しい人生

幸せな人生

 

ここを目指して

わたしたちリスト作っているんでしょう?

ならば始まりと到着地はここ。

 

 

わたし自身、

つい先日あらためて感じたの。

 

つい先日までね、

暦の上ではジャニュアリー

でも己はディッセンバー状態だったのよ。

 

確かに

去年からの繰越で

やらなければならないこともあったの。

 

アメリカから帰国して数年しか経ってない。

税金や何からイレギュラーで

人より雑務が多いことも事実。

そしてイレギュラーなので、

自分で調べるしかないのもまた然りよ。

 

だけど先日突然降臨。

俯瞰の憩いちゃんよ。

 

 

おいおい、憩いちゃんよ。

 

やるべきことに焦点を当て

やるべきことの消化ばかり集中すると

 

空いた隙間に新たな

”やるべきこと” がテトリスの如く降ってきて

 

攻略しようと躍起になったところで

 

寿命が終わることでしか

ゲームオーバーにならんよ。

 

 

それよりも憩いちゃんよ、

 

そなたは

 

どんなふうになったら

嬉しいのだ?

 

 

がーん。。。

 

 

 

リストはこれからも作っていくし

自分という会社も経営し続ける

 

でも同時に

 

わたしは精神世界のエネルギーであり

同時に有限の人間という命を生きている

 

どんなふうになったら嬉しい?

 

 

始まりも終わりも

やっぱりそこだ。

 

どんなふうになったら嬉しい?

 

そこに最大限

自分のエネルギーも

有限の人生という時間も

有効活用できるための

 

to do list 

 

to do list はあくまでアシスタントなのだと

あらためて思いました。