憩いの英語 | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。


おはようございます〜。
関東は雨の予報。
ところにより雪?

暖かく過ごそうねぇ〜。



コーヒーはブラックが好きです




久しぶりに大笑いしました。


いま、社会はホワイト化しているって
よく聞くけど

ホワイト化?!
いやそもそもこれ和製英語だよね?違う?



要するに、

正しいことを考え発言し
行動しないといけない

「正しくない」を排除


漂白剤が雪のように❄️降り注ぐ社会
って意味と思うのですが。

アメリカは、
2018年くらいだったかな?
漂白剤社会の人工的なピリピリ感到来
感じるようになった。

2024年現在は
旦那(アメリカ人)曰く、
ヤバさに磨きがかかってきている。らしい。
ポリコレ界隈とかね


もちろん

正義は大切で

それによって
今まで草葉の陰で泣くしか無かった
いろんなことが報われたのも事実で。

ものごと、事象は
対象によって意味が変わる。
この世はすべて相対的。

一面性から
いい、悪い
判断するのは
知性と感性の劣化だと思うので

正義いいね!
でも
正義怖いね!

どっちも合ってる気がします。


いい塩梅で宜しく頼む。


昨日、大笑いした

リッキーのスタンドアップコメディ。


政治的倫理的正しさ(ポリコレ)

人種問題、性差別問題、動物愛護


ジョークで薙ぎ倒していく。。


発言は超ダーク。



日本だと叩かれるだろうなぁ

っていうか、


そもそも成立しない。かな?


なぜか?




超絶ダークな発言。

でも発言には自分の意思がしっかり反映され

世の中がしっかり見えている知的で冷静な状態から


あえて挑発

挑発というか投げかけているので


君はどう思うんだい?


と問われているのは

実はオーディエンスのこちら側であるのだよ。



彼は世界的な著名人で成功者なのに

守りに入らないんですわ。



そしてステージ上で、


自分は才能あるので

ダーク過ぎて戸惑うジョーク言っても

上質なコメディとして

成立しますから

よろしく!


って公言してるからね。



日本だとどうかな?


まず、自分は才能あるんで!って言った時点で

もうダメそうな気がするけど。


世界的に認知された有名人になっても

自分を見失わず

突っ走れるだろうか?


日本人の世界的なスターだと

「世界のミフネ」

三船敏郎がそうだったらしいよね


現在の日本には

ポリコレ、宗教、格差、移民

コメディに仕上げて提供できる土壌がない


提供できる才能がない、もしくは

芽が出る機会をそもそも摘まれている


そして次がいちばん重要だが


オーディエンスである我々のこころが狭い!


すぐ批判しちゃうでしょ?


ほんとに笑っていいもんか、

ついつい他人を気にしちゃうでしょ?



青森の新郷町。キリスト顔ハメパネル。

こっち系のユルさ、日本的でいいと思う


日本はだめだって話しじゃないよ。



日本語で

現在の日本の状況で


リッキー・ジャベイス的な

エンタメは無理だなぁって話し。


個人的には

山本太郎さんとヤスシキヨシの

トリオ毒舌漫才、楽しそうだな〜と妄想。

ヤスシ師匠亡くなってるけど。


パラレルワールドで本日開演。

こっちのジャパンは、もっとおおらかだよ〜。ってね





外国語の習得。


キャリアアップや
給料アップ以前にね、

いろんな文化の
いろんな笑いや自由度に
家に居ながらNetflix観てるだけでアクセス出来る。

世の中でいわれる
ホワイト化など
関係ない。

自宅で好きな世界、
言語圏の文化にアクセス出来るんだから。

そしてそれらの笑いが

ミルフィーユのように
重なった複雑な諸事情や問題を踏まえて、

あえてこちらに提議している

っていう事にも気づける。


ちなみに、
憩いちゃんは現在
スペイン語を独学中。

学習中

声がデカくなり
手振りが大袈裟
顔芸。。。

になってる事には
自分でも気づいているてへぺろ

メキシコの文化が好きなので
テキトーなとこ

毎日学習中。


これでもか?!な

てんこ盛り苦難を、ミラクルで突破しながら

突き進むメキシコのメロドラマ。

1960-70年代までは日本でも許された世界観。