今日のひとこと。 | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。


やふぞう。

上下二層構造の憩いちゃんブログです。
上段は、オタの独り言。 

下の方に、--キリトリ線卓球があるので--
そこで内容ガラッと切り替わります

。。と言う趣旨だったが
なんとなくなぁなぁになってく気しかしない。

こびとが好きです。




花火今日のヲ短歌花火

リニューアル
するのはいいが
傍目には
あんまり変わらん
ハロー!もこれ然り


-----キリトリ------ やしの木やしの木



個人の時代と言われるが

実際には

コミュニティを大事にする時代

もっと言えば、

日本の欧米化で失った、
日本人のこころを取り戻すこと

地域を大事にして共存共栄していく時代


だと思う。

欧米化の影響とは
個人主義の事だけど

もちろん、いいところもある。

だから、それ利用して

もともと日本人が得意な分野、

ハイブリッド/中庸

これを意識して行ったらいいんじゃないかと思う。



アメリカで生活してて
特にコロナ以降思うのは、

日本って国力ない。
生きる上で不可欠な

食、防衛、次世代のワークホース

これらが欠けてる。
いざとなったら、めちゃくちゃヤバい。

そして年齢が上がるにつれて
この大問題に向き合うの避けてるイメージ。
他人事。。。


道理で

こんなに恵まれた天国みたいな場所なのに
若い人たちですら将来を悲観してるワケだよ。。


と感じています。


生きがい
やりがい
自分らしさ
成功


そういうのもいいですが、

人生にはいろいろ起きる上に
いろんなステージがあり、

生きがいもやりがいも
その時々で変わると思う。

ズぅーっとそれを追い求めるの?
ガンダーラへの旅路のように。。


そもそもの話、

自分らしさってなんだよ? っつーの。

そんなのいる?


「自分」

本気で知りたいなら

自分らしく居られない環境の中で
自分に負荷がかかった状態で
キツい体験もしながら
その中で

わたしはほんとうにこう言うのが
しっくりくる!!

これはほんとうにイヤ!!

って学びもセットだよ..って思う。
ニーチェ先生もそう言ってるよ。



成功っていうのも
安易に踊らされるな!と思う。

「成功」ワードを餌に釣り🎣してる広告主の思惑を感じずにはいられない。。

アメリカでもいっぱいあるよ。本家なので。




将来の不安やプレッシャー
アイデンティティクライシス

まずは自分の生活の土台が安定することで
ずいぶん楽になると思うよ。

それには

日本だったら、田舎暮らしが最適だと思う。


自分で食ってく分の野菜を育てて
家を彩るお花🌸も育てる。

地域の人と繋がって
他者とのコミュニケーションを大事にする

干渉と助け合いは似て非なり。



コロナの恩恵って
さまざまな分野でのオンライン化。
田舎に居ても前より不便じゃなくなった。


時間をかけて

自分はどんな地域が好きか?
自分はどれくらいの距離感(人と)がちょうどいいか?
あいだに入ってくれる役所の人との相性

そういう事を
細かく自分に問いながら


好きな住環境を探していくことで
自然に

「自分らしさ」がふんわり感じられると思う。


これからの日本に必要不可欠なのは


己のアイデンティティがどうのこうの
よりも

国内自給率の爆上げ。

若い世代へのサポート。

ワカモノは息してるだけで
日本の宝です。


これに人が向き合うとき

逆説的に

自分の立ち位置やら
得意不得意
好き嫌い

ハッキリすると思います。

自分が出来ること
貢献できることってなんだろう?

から始まるから。


てな感じで。