【手作りチラシ集客術】の感想集 その2 全公開! | サロンの手書きチラシ・手作りチラシで集客する方法

【手作りチラシ集客術】の感想集 その2 全公開!

「小さなサロンのデッカイ儲け」 

お客さまつかみどりの

【手づくりチラシ集客術】 青木満 著

 

●本文の、63ページからの「チラシづりの極意」が、この本のキモですね。

●また、46ページの「実際にチラシを作ってみよう」では、写真を多用して、実際に私が、チラシを作っている場面を、順番に、そして、ていねいに、解説しました。

※ここまで明かしてしまえば、初心者でも、カンタンに作れますね(笑)


↓ 【読者さんの感想(その2)をご覧ください】 ↓


(読み終えると、人それぞれ気になるページがあるようですね^^)


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ  

手作りチラシの作り方(P33~)のチラシ作りの基本~考え方、

作り方、例などとても理解しやすく、

素人でもスグに作れるわかりやすさがいいです。
この本に出会って読みすすめていく内に

「やってみよう!」「がんばろう!」と思っていました。
他にも集客本はたくさん読みましたが、

わりとむずかしく先に進めませんでした。
今チラシを作り「折り込み」の段階です。
次の時には、添削してもらうつもりです。
がんばってみますので、添削お願いします。


(大阪府 K、H さま)

小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-12  

こんにちは。
本を買って届いたのは昨日なのですが
2ヶ月ほど前から青木さんのアメブロを発見して
参考に(マネ)して手書きチラシを作り
2月22日(金)に4000部折り込みました。
広告費には38000円→新規14人売上85995円になりました。
これは本も読んでみようと思いました。
また、本を参考にチラシ作りをしてみたいと思います!


(富山県 美容室 Y、T さま )


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-1  

青木先生が手作りチラシを考案されるまでのP11~P32自伝記

 心が折れる事なく売上をV字回復された事がすばらしいです!!

私は、今まで漠然とPOPを作っており、どんな悩みのお客様に、

ハッキリお伝えしていなかった事を、

先生の本を通じて反省させられました。

やはり悩み事は、お客様の来店周期が長すぎることです。

少しでも短縮できないものかと考えております。


(京都府 A、M さま)


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-2  

前略 師走に入り寒さも本格的な冬が訪れて参りました。

先日ビービーコムを拝読していましたところ貴社の

「手作りチラシ集客術」の本を手に入れたところです。
毎月ハートサービス社より、トレンドタイムス新聞(現在71号)

を発行顧客様には喜んでいただいておりますが、

新聞販売店等には、配布は願っていません。

特典!思わずうなってしまう!!集客チラシ集を願います。


(長崎県 理容室 A、T さま)


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-3  


初めまして。宜しくお願い致します。

感想を述べると言いうか、自分が先生に意見する事等

もっての他と思いますが言わせて頂くとしたら、

P83の「ニーズは新たに作り出す」は、

最近の美容師にはなくなってきている提案力だと思いました。
毎回その場限りのカウンセリングで、次への提案

(再来への楽しみ将来のスタイルの目標)が必要だったと

感じ活かして行きたいと思いました。
又、それにつながると思いますが、P102「買って」と言わず

「欲しい」言わせる方法も十分気を付けて営業したいです。

やっぱり逃げ道も必要ですし、物より心を信用して頂くことが

1番かなと思いました。
チラシを書くにあたっては、P108「誰に?」「何を?」、

P113数字で信用性を高める、P114カタカナの繰り返しは、

参考にさせて頂いて活用していきたいです。

自分は少し「カタイ」所があり、漢字を極力使いたかったり、

シンプルなチラシや店内にしたかったりあり、

先生も書かれてたみたいに、客層を絞る(店名に+α付ける)

等は未だに踏み出せない一歩かなと思ってますが、

今人生の分岐点と思いチラシ作り、店作りをやって

行きたいと思います。

有難うございました。


(熊本県 理容室 A、S さま)

小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-4  

集客の方法を勉強しなければと思い、
ネットで子の本を知り、直ぐにアマゾンで注文をしました。
「チラシ始まり物語」はまさしくその通りで
3万枚の広告を出してもそれほど新規客が来ず
どうすればいいのか?悩んでいます。
66ページの望むお客様ばかりが来店の項は、
こんなお店になりたいと心底思いました。
お客さまの絞り込み、自分たちに合うお客様、得意な技術等々
この本に書いてあることを素直に実行しようと思い
今手作りチラシを作っています。


(愛知県 Y、A さま)


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-5  

85ページのお客さまの「来ない理由」「来る理由」
でのお客さまへの情報発信が大切なことが良く分かりまして。
P87これから来店するであろう見込み客にサロンの情報を発信し
「このサロンにまだ一度も行ったことがないのに
いろんなことを知っている」状態を
作り出します。それがチラシの役割。
これからチラシ作りに役立てたいと思います。


(大阪府 N、S さま)


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-6  


先日はありがとうございました。
無料電話相談させていただいた星野です。
この本でも電話でも思ったことは、
「なんでそんなに教えてくれるの?」ということです。
どうしていいのかわからず暗い気持ちに
なっていましたが、細いことまで書いてあり、
とてもわかりやすく涙が出そうでした。
希望の光がみえました。
これからですが頑張って集客していきたいです。


(東京都 A、H さま)

小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-7  

とても参考になる本でした。
ありがとうございます。
特に美かったのは0ページのお客さまの絞り込みでした。
絞り込んで客層を知り、共感を発信して常連客になってもらう
スタッフも毎日楽しく仕事が出来る客層を増やすことで
リピート率が高くなることでした。
これからも手作りチラシ頑張ります。


(大阪府 K、U さま)


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-8  


P34~37の「技術」「年齢」「客層」などの絞り込み。
P101「買って」と言わずに「欲しい」と言わせる方法。
すべてが最高です。
勇気が出ます。
私自身もチラシを作った経験はありますが
「美容師が言いたいこと」を書いていましたので
反応がありませんでした。
これからも本気でがんばりますが、
肩の力を抜いて楽しく作ろうと思っています。
売上がない日もあるような美容師ですので、
等身大で誠実にチラシで表現して、
ギャップが大きくならないように作成します。


(長崎県 美容室 さま)



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-9  

よかった所P113~114の数字で信頼性を高める内容が
とても心に残りました。
青木様 はじめまして。
福岡でリラクゼーションサロンを経営しております。
私一人で行なっているマンションの1室にある小さなサロンでの
アロマサロンの広告を作るにあたっての
アドバイスが聞けたらと思い先ほどTELさせていただきました。
お時間があるときに、ご連絡いただけたら幸いです。


(福岡県 リラクゼーションサロン  M、K さま)


小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ-11  


P46 キャッチコピーの大切さ サロンミッション
P71 心対心 人間体人間としてのニーズ作り
技術を売るから心を売る
おもてなしの大切さ
気軽さを望むことが圧倒的に多いです。
絞り込んで自信を持ちたい。
なぜ?の具体的な紹介は嬉しい。
数字を入れるとホッとすることでしょう。(ワクワクした)


(群馬県 理容室 S、K さま)



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ  


地域の生活情報誌に何度か掲載したが、
やはり反応がないです。
青木先生の本を読んで手作りチラシを
作りたくなりました。
まずは実践してみたいと思います。


(千葉県 M、M さま)



小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ  

2月14日に新規オープンしました。
手作りチラシさっそく作ってみました。
なるほど・・・と思うことばかりで
とにかくやってみようと励まされました。


(東京都 美容室 M、E さま)




「小さなサロンのデッカイ儲け」 

お客さまつかみどりの

【手づくりチラシ集客術】 青木満 著

 

●本文の、63ページからの「チラシづりの極意」が、この本のキモですね。

●また、46ページの「実際にチラシを作ってみよう」では、写真を多用して、実際に私が、チラシを作っている場面を、順番に、そして、ていねいに、解説しました。

※ここまで明かしてしまえば、初心者でも、カンタンに作れますね(笑)

手書きチラシを作ってみたい方はこちらから  

目次はこちら   

感想集 その1 はこちら