メニューは、安易に安くしない方がいい。でも、どうしても安くしたいならこうすると良いですね。
メニューは、安易に安くしない方がいい。でも、どうしても安くしたいならこうすると良いですね。
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
メニューを安くして集客しようとするオーナーさんは多いです。
メニューを安くすると、消費者は
「どうしてこのメニューは安いのか?」
が気になります。
「安い」とだけ書いてあると、お客さまは、あれこれとその理由を探そうとします。
なぜならば、安く勝って、損はしたくないのです。
安く買って、得をしたいからです。
「安いということは、何か理由があるはず、正当な理由がなくて安く売るはずないわ。」
このように消費者は、考えます。
理由がないなら、「安物買いの銭失い」になってしまう可能性もあるし・・・と。
そこで、お店側では、その安くした理由を、正直に書く。
「試行錯誤の企業努力で、安くすることが出来た」
「創業記念で、感謝の意を込めて、特別に今回だけ期間限定で、通常より大幅な値引きをしている」
このような正当な理由があることで、消費者は納得し、なおかつ、得をするということを、事前に知ることで、購入したくなるのです。
ということで、
メニューは、思いつきで安くすることはやめましょう。
でもどうしても安くしたいのなら、計画的な「安くても儲かるしくみ」をしっかり作った上で、そのお値打ちメニューが、「なぜ安くしたのか?」と「そのメニューの紹介したい理由」をしっかり正直に説明すると良いですね。
・このブログの読者登録はこちら→
にほんブログ村
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
メニューを安くして集客しようとするオーナーさんは多いです。
メニューを安くすると、消費者は
「どうしてこのメニューは安いのか?」
が気になります。
「安い」とだけ書いてあると、お客さまは、あれこれとその理由を探そうとします。
なぜならば、安く勝って、損はしたくないのです。
安く買って、得をしたいからです。
「安いということは、何か理由があるはず、正当な理由がなくて安く売るはずないわ。」
このように消費者は、考えます。
理由がないなら、「安物買いの銭失い」になってしまう可能性もあるし・・・と。
そこで、お店側では、その安くした理由を、正直に書く。
「試行錯誤の企業努力で、安くすることが出来た」
「創業記念で、感謝の意を込めて、特別に今回だけ期間限定で、通常より大幅な値引きをしている」
このような正当な理由があることで、消費者は納得し、なおかつ、得をするということを、事前に知ることで、購入したくなるのです。
ということで、
メニューは、思いつきで安くすることはやめましょう。
でもどうしても安くしたいのなら、計画的な「安くても儲かるしくみ」をしっかり作った上で、そのお値打ちメニューが、「なぜ安くしたのか?」と「そのメニューの紹介したい理由」をしっかり正直に説明すると良いですね。
・このブログの読者登録はこちら→
にほんブログ村