メニューは、安易に安くしない方がいい。でも、どうしても安くしたいならこうすると良いですね。 | サロンの手書きチラシ・手作りチラシで集客する方法

メニューは、安易に安くしない方がいい。でも、どうしても安くしたいならこうすると良いですね。

メニューは、安易に安くしない方がいい。でも、どうしても安くしたいならこうすると良いですね。

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

メニューを安くして集客しようとするオーナーさんは多いです。

メニューを安くすると、消費者は

「どうしてこのメニューは安いのか?」

が気になります。

「安い」とだけ書いてあると、お客さまは、あれこれとその理由を探そうとします。

なぜならば、安く勝って、損はしたくないのです。

安く買って、得をしたいからです。

「安いということは、何か理由があるはず、正当な理由がなくて安く売るはずないわ。」

このように消費者は、考えます。

理由がないなら、「安物買いの銭失い」になってしまう可能性もあるし・・・と。

そこで、お店側では、その安くした理由を、正直に書く。

「試行錯誤の企業努力で、安くすることが出来た」

「創業記念で、感謝の意を込めて、特別に今回だけ期間限定で、通常より大幅な値引きをしている」


このような正当な理由があることで、消費者は納得し、なおかつ、得をするということを、事前に知ることで、購入したくなるのです。

ということで、

メニューは、思いつきで安くすることはやめましょう。

でもどうしても安くしたいのなら、計画的な「安くても儲かるしくみ」をしっかり作った上で、そのお値打ちメニューが、「なぜ安くしたのか?」と「そのメニューの紹介したい理由」をしっかり正直に説明すると良いですね。



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