ニュースレター
ニュースレターの内容。
師匠に言われてから、ニュースレターの内容を大幅に変えました。
いままでは、新メニューの紹介や売りたい賞品の説明
そして、売り込み文章。
ほとんどそれで占めていました。
それを、一切止めました。
では、何を書いたかといいますと、
スタッフの紹介。
私(オーナー)から見た、各スタッフの性格や得意な技術
そして得意な客層。
そんなことを書きました。
例えばこんな内容です。
「店長のまほちゃんは、イラストが得意なんです。
実は、このニュースレターのイラストは
すべてまほちゃんが書いているんです。
仕事を間違えちゃったんじゃないの~~?
って感じのまほちゃんです。
そして、お店では、ご年配のお客さまにとっても評判なんです。
毎日サロンでは、おばあちゃんとのお話に花が咲いています。
シャンプー台まで、手を引いてあげている姿を見ると
とってもほほえましく思うオーナーの私です。。。
彼女は、大家族にお嫁に来た奥さんでもあります、
なので、お年寄りとの接し方が慣れているんですね」
とこんな感じです。
するとどうなったか・・・?
その後に、現れたのが、ご年配のお客さま。
おばあちゃんが、ゾクゾク来店くださるのです。
いや~ビックリ。
そしておばあちゃんの対応に慣れていて
なおかつ、おばあちゃんが好きな美容師のまほちゃんは
うれしそうに、毎日毎日おばあちゃん相手にパーマをかけています。
それと、もうひとつおまけつきです。
おばあちゃんたちは、客単価が高いのです。
パーマをして白髪染めをされる方が多い。
全てが丸くおさまっている感じです。
たった一部のニュースレターのおかげで・・・・・・・・・。