5月下旬に入りましたが
暑い。
テレビのニュースで
真夏日だのなんだの中継しているけど
今からこれじゃあ
梅雨明けが思いやられる。
それでも…
それでも毎年の
この風景は変わらない。
水田の水面に映る家々の灯り。
写真では解りづらいけど
今の時期の夜の風景が大好きで
夜、仕事帰りに
ここを通ると
いくら仕事で疲れ果てていても
なんだか癒される。
蛙の鳴き声も
子守唄です。
もう田植えの季節なんだな。
一家総出で田植えをした子供の頃を思い出す。
娘にもお米ができるまでの大変さを教えたくて
小さい頃から実家の田んぼに連れて行った。
でも娘には田んぼの思い出は
ないらしい
。
人は忘れる生き物なのだ。。。
さてさて明日の休みは
なにしよう。
お互いに良い1日でありますように

。
平々凡々な今宵です
ではでは



