5月下旬に入りましたが
暑い。


テレビのニュースで
真夏日だのなんだの中継しているけど

今からこれじゃあ
梅雨明けが思いやられる。


それでも…
それでも毎年の
この風景は変わらない。





水田の水面に映る家々の灯り。

写真では解りづらいけど
今の時期の夜の風景が大好きで

夜、仕事帰りに
ここを通ると
いくら仕事で疲れ果てていても
なんだか癒される。

蛙の鳴き声も
子守唄です。


もう田植えの季節なんだな。


一家総出で田植えをした子供の頃を思い出す。




娘にもお米ができるまでの大変さを教えたくて
小さい頃から実家の田んぼに連れて行った。


でも娘には田んぼの思い出は
ないらしい真顔

人は忘れる生き物なのだ。。。





さてさて明日の休みは
なにしよう。

お互いに良い1日でありますようにクローバークローバークローバー


平々凡々な今宵ですやや欠け月


ではではクローバールンルンルンルンルンルン