昨日は、結局病院から帰ったのが
17時
。
朝8時から9時間も病院にいた。
娘の大腸検査も無事に終わり
担当医からの大腸内の画像を見ながらの説明を聞いた。
3年前の検査時の画像より今回は膿もなくきれいだった。
今年2月に血便が続き心配していたが
受診してペンサタ坐剤が処方され
ペンサタ坐剤が効いて数日で症状が落ち着いた。
友人達と遊びに行けば、やはりファミレスや
時には居酒屋で好きなものを食べる。
外食が続くと症状が出てしまうが
まだ20代前半の娘にゃ
大好きな焼き肉やハンバーグやカレー等を我慢するというのは酷なことだ
。
寛解期は何を食べても良いとの事だが
難しい病気である。
話が逸れたが検査の結果は
潰瘍性大腸炎の軽症だということで
軽症の状態を保つ様
わたしも食事作りを頑張らねばと思った。
検査後は刺激物やアルコール以外なら
何を食べても良いとの事だったが
念のためおかずは煮物とだし巻き玉子にした。
検査前日は、この検査食のみだったので
かなりお腹が空いていた娘は
2日ぶりの普通の食事に満足していた
。
この病気と一生向き合わなければならない娘。
わたしもサポートする為に
頑張る。
ちなみに昨日も禁酒しました
。
さすがに禁酒2日目となると呑みたーいと思ったけど
お茶で我慢した。2日も禁酒は初めてかも
。
日付が変わり今日も我慢するか葛藤中~。
ではでは
