病院という職場で働くことにおいて
自分としては考え方がありまして
信念とか理念とか
そういう立派な考えではなく
患者さんには平等に接する
ということ。
いろいろと面倒くさい患者さんにも
態度に出さず接すること。
それを念頭においてきたつもりでしたが
ここのところ二人ほど
どうしても合わない患者さんがいらっしゃいまして
ほんとは大嫌いだけど
何を言われても
理不尽なことを言われても
低姿勢で接しなきゃならん。
長く働いてきたけど初めて陥る試練です。
この患者さんキラーイ。この患者さんキラーイ。
早く退院すればいいのに。
って思う患者さんほど長々と居続ける。
自分の不摂生が原因なのに
入院してても
病院食なんて食えないと
コンビニ弁当を買って食べる患者さん。
なんのために入院してるんだ。
なんのために入院してるんだ。
なんのために入院してるんだ。
怒りたいけど怒れない立場のわたし。
イライライライライライラ。
それでもうまく対応できないわたしが悪いのかもしれないと
きょうも仕事に出る。
わたしが悪いんだ。
乗り越えなきゃならない試練だ。