今年のお正月は
娘にとっては
少し寂しいお正月になるだろうと思ってました。

娘の父親の家は
おばあちゃんを含め病人だらけで
お正月どころではなく

もちろんお年玉なんて
いただけるはずもなく

娘も元日から少し寂しそうにしてたので
今年で学生生活も最後だし
奮発して
お年玉を娘の目の前に印籠のごとく
出してみた。(いつもはあげてないんです。
だって、どっちともの実家に行って
たんまりお年玉貰ってくるから。)

そしたら
「わっ!お年玉!」って
嬉しそうに笑った。

まぁ母子で、養育費ももらってないし
毎月カツカツだけど
なんかの時は
娘に喜んで欲しいわけで。

そして、三が日の次の日
夕方から
わたしの実家に行きました。

向こうの家の件もあり
全くお年玉のことは
気にもしてなかったけれど

ばあちゃんやおばちゃんや
いとこたちにお年玉と
就職祝までいただき

今までで一番ホクホクしてるんじゃないかな、娘ちゃん。

自分の実家は
ありがたいと
つくづく思ったお正月でした。


そして
父親の方とは
少しずつ縁遠くなりつつある。


それも仕方ないことなのかもしれない。


わたしはわたしなりに頑張って
娘を幸せな環境にしてみせる。


やっぱり自分のお腹の中で
育った命だからね。


さて
今月も頑張りますか。