病の現実テレビのドラマなどでは 病に悩まされても 前向きに生きる姿が 映される。 しかし 現実は そうでもない。 失意のまま まわりからも理解されず 辛い闘病生活を送っていらっしゃる方々もいる。 あのドラマは そういう方々にとっては 仮想空間なのかもしれない。 そう感じるこの頃。 恵まれた環境に生きる方々は 一部だから。 いろんな現実が あるのだから。 かみあわないよな と思った。