まだまだ


働かなくちゃならない年だけど


こういう仕事をして


毎日いろんな


年老いた(時々若いひともいる)患者さんを


みていると


自分が年老いたら


どんな老後を過ごしているのか


考えてしまう。


そのひとの生きざまが


老後にも通じるよねって


思ってしまう。


家族がいるのに


お見舞にもこない


とか


ほんとに


いろんな人間模様が見えてしまい


複雑な気持ちになる。


自分がそうなったとき


そうならないよう


生きて行かなきゃ。


心が重くなる仕事だな。